ご注文★親子がま口仕上がりました。

インスタグラムを見ていただけるようにしました 




ご注文いただいた、親子がま口
出来上がりました。

70才代のご婦人用

地味な柄いきは、いやだとおっしゃっていらしたので
きれいなブルーに、ちょっと幻想的な花模様の生地で。

1oya33.jpg



内布は、小銭の存在がわかりやすいように
無地にしました。
1oya5.jpg

明日、お渡ししてこようと思います!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-07-31 16:24 : 手作りがま口 :

パンダ柄が多かった!

記録として
インスタグラムに入れていこうと画像の整理をしています。

が、、、

以前のブログをたどってみると
ずい分と、画像を削除してしまっていたようです。

そんな中でも
パンダの柄が多かった。



がま口と通帳ケース

inpand44.jpg




てぬぐい素材のがま口ポーチと小銭入れ

inpanda1_2017073010110996a.jpg



角丸型がま口ポーチ こちらもてぬぐい。

panda5_201707301011039ce.jpg



てぬぐいのお菓子マット

お菓子とお茶を置けるように・・・

temi3_20170730101104c83.jpg



キルト芯入りのがま口ポーチ

こちらも、てぬぐいです。

柄が面白いですよね!

inpandaa11.jpg


これからも
まだまだ、パンダ柄で作ります♪

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




2017-07-30 10:25 : 撮影 :

口金部分が外れてお直しします。


******************************
インスタグラム 始めました
yokoobasab3377
******************************

今日は、がま口のお直しの話。

知人に買っていただいた、がま口ポーチの
口金部分が、外れてしまいました。

naoshi3.jpg

本体が外れて、紙ヒモが ダラリ、、、

知人は、物を詰め込みすぎたから・・・と言ってくれましたが

購入していただくかたに

「重みで、外れることがあるかもしれないので
詰め込みすぎないでね」
 と、伝えたほうがいいですよね。

通販の場合は、注意書きのようなものを入れるのですが

直接、お渡しするかたには
うっかりしていました!

気を付けようと思います! 反省!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2017-07-28 15:18 : 手作りがま口 :

インスタグラム更新中★



☆インスタグラム更新中☆

*******************************
インスタグラム 始めました
yokoobasan3377
*******************************

のぞいてみてくださいね~



inneko33.jpg


何十年も前に
主人と私が、営んでいた雑貨屋さんの場所

今では、ずいぶんとさびれてしまっていたのですが
7月29日、素敵なコーヒースタンドになって
オープンします。

コチラ → blitzcoffee.2017

こんなことも、インスタグラムで知ったのですよ!

私にとっては、すごく懐かしい場所。  原点です。

一度、おじゃましてみようと思っています。

楽しみ♪



= 今日の冷凍 =


冷凍したブロッコリー

yasai2.jpg
冷凍したブロッコリーは、β-カロテンは約4倍
ルテインやビタミンCもアップするそう。

硬めにサッと茹でて冷凍します。

冷凍しておいた野菜やきのこなどは
お味噌汁作りにササッと使えるので
便利ですよね!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-07-27 20:41 : その他 :

今日の大失敗!


**************************
インスタグラム はじめました
yokoobasan3377
**************************



☆今日の大失敗は・・・☆

1kad2_20170724191117082.jpg

右側グリーンの小銭ケース
試作したものです。

これと 同じがま口を4個 作ろうとして・・・・



このがま口の型紙は
ぬいしろの付いたものと、ぬいしろの付かないもの
2枚あるんです。

それをすっかり勘違いしてしまって

ぬいしろなしの型紙で
布を 裁断してしまいました~

そうです!

ぬいしろがなければ、作れませんよね!

  ★ショックです★



でも、仕方ない。
1kad1_20170724191118e34.jpg

力を振り絞って!?  1個を作りなおし。

只今、乾燥中です。。。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-07-24 19:30 : 手作りがま口 :

ショッピングカート素材作り★お散歩


*************************
インスタグラム はじめました
yokoobasan3377
*************************



コツコツと、こんなものなどを
作っています。

ショッピングカートで使います。

00ka1.gif

00ka2.gif




=今日の散歩=

1sanpo1.jpg

だーーーれも、いません。

暑いですもんねえ。

もう私も、無理ですわ!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-07-23 19:25 : 暮らしのこと :

オリジナルスタンプ★yoko obasanのシール作り


*****************************
インスタグラム はじめました
yokoobasan3377
*****************************
ブログの写真とかぶりますが
ご覧になってください。




☆yoko obasan オリジナルシール作り☆

カエルモードさんに作っていただいた
丸いオリジナルスタンプ

ミシンとハサミが、縫い物を象徴していますよね~

1hanko2.jpg

使用したラベルシール

A-one 
クラフト紙・ライトブラウン A4サイズ

ペタペタと押して、丸くカットし
シールにしました。

ラッピングに使います。
クラフト紙の袋に、よく合いますね♪



inrap3.jpg

クリスタル袋に入れて、リボンを結ぶラッピングもします。

プレゼントをもらったほうのかたは
すぐに中身が見えるので
即座に 喜んでもらえるようです。

いろいろなラッピングを
考えていきますね。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-07-22 16:06 : 手作り品・製作中 :

うまく画像が撮れないんです!

おはようございます!

暑い日々が続いております。

かなり、暑さに弱すぎる私。。。
気温のせいにするつもりでは、ありませんけれど

なんだか、画像がうくま撮れなくて
悩みます!

1bin4.jpg

背景色を茶系にして撮ってみたりしたのですが
なんだかイマイチ、なかんじ。

気力のせいかな?
デジカメがよくないのかしら? (カメラのせいにしては、いけませんね・笑)



最近、見つけたのは
岐阜のお店をレポートしてくれているブログ。

写真が、とてもきれいで
大好きなブログです。

くじらのくらし

行ってみたくなるお店の記事が、盛りだくさん。

私も、カメラを持って
お店散策をしたいわーーーーー!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-07-21 09:55 : 撮影 :

インスタグラム更新中★

インスタグラムを更新しています
よろしくお願いいたします

****************************
インスタグラム はじめました
yokoobasan3377
*****************************



intori111.jpg



はじめての口金で、親子がま口を試作した後に・・・

もうひとつ、デザイン違いを作ってみようと
生地の裁断までしていたのですが
oyak1.jpg



ありがたくも、こちらのデザインでの
ご注文をいただきました♪
1oya1.jpg


先に、ご注文のほうを作ろうと思います。
まずは、生地選びから。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-07-18 13:25 : その他 :

親子がま口★もう一型試作してみます



*************************
インスタグラム 始めました
yokoobasan3377
*************************
のぞいてみてくださいね。


先日試作してみた
フクロウ柄の親子がま口を使ってみました。

使い心地は・・

コンパクトでスリム、形も可愛いですし
とても気に入ったのですが

半分に折って入れたお札が
少しだけ、飛び出しやすい、、、というのか

本体の高さが、もう少しだけ
あるといいかな?と。



もう一型、試作してみます。

oyak1.jpg

こちらの型紙は、口金を仕入れたお店のもの。

がま口というより、ポーチのような感じで
仕上がる気配がします!

仕上がったら、また見てくださいね。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




2017-07-16 22:19 : 手作り品・製作中 :

はじめての口金★親子がま口試作


***********************
インスタグラム 始めました
yokoobasan3377
***********************
ちょっと のぞいてみてね。



はじめて使う口金
1度、作りかけて どうもうまくいかなくて断念。

でも、やっぱり 作りかけは、気になる。

間違いを探そう!ということで、失敗作を見直してみたら
なんと
縫い止まり位置が違っていたり・・・

ぬいしろも見直して、作り変えてみたらば

うまく、仕上がりました!

1oya1.jpg

いいですねー
かわいい♪


生地は、フクロウ柄、細ストライプ、無地ダンガリーで。

1oya2.jpg

うん、かわいい♪(笑)


しばらくの間、自分で使ってみて
問題なければ、作品に加えられるかな~!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-07-13 13:45 : 手作りがま口 :

忍者柄のてぬぐいでがま口ポーチ仕上げ


************************
インスタグラムを始めました
yokoobasan3377
************************



☆忍者柄のてぬぐい がま口ポーチ☆

仕上がりました。


忍者。。。 どうかな?(笑)
忍者女子、いませんか?

1ninj5.jpg


見て使って、楽しんでいただけると思うのですが・・・

息子さんやご主人にも。
1ninj6.jpg


別布のキワに、赤、黒、金糸で、手縫いしてあります。
1ninj2.jpg



内布  薄いグレーと白のストライプ
1ninj1.jpg


1ninj7.jpg


インスタグラムを始めました

yokoobasan3377

よかったらこちらも、のぞいてみてくださいね。

インスタグラムをやるようになって
まだ日にちが経っていないのですが

気づいたことは  自分はなにが好き、興味があるのかな?
・・・ということ。

あ! 私 これ 好きだったんだ! と

再確認できて、楽しんでいますよ~♪


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-07-10 10:00 : 手作りがま口 :

昨日の続き★忍者柄のてぬぐいがま口ポーチ


********************
instagram 始めました
yokoobasan3377
********************


昨日
タグの在庫がないことに気づいて

作りました。
1nin5.jpg
いつもと、同じタグですが・・・


タグを内布ポケットに縫い付け
1nin6.jpg


15cm幅の口金を付けて、乾かし中
1nin8.jpg

けっこう早く、乾いているような気もしますが
一晩、このまま置いておきます。


仕上がりましたが・・・  忍者柄

忍者好き女子は、いるのかしら?
いますよね!?

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-07-08 10:00 : 手作りがま口 :

忍者柄のてぬぐいで角丸型がま口ポーチを作ります


●七月七日●
小暑、七夕、カルピスの日、冷やし中華の日

1467847552.gif

☆ ☆ ☆


忍者柄のてぬぐいが、あります♪

面白くて、楽しい柄。

口金幅15cmの 角丸型で
がま口ポーチを作りますね~

底の部分は、別布にしてみます。

1nin1.jpg


てぬぐいと別布を縫い付け。
1nin2.jpg


芯を貼る前に、縫い目近くに
刺しゅう糸で、ナミナミ縫います。
1nin3.jpg
赤、黒、金糸を使いました。


芯を貼って、カット。
1nin4.jpg

・・・

ここで、なんと!

内布に縫い付ける、yokoobasanのタグが
1枚も残ってないことに気づき。。。


ああ、中断です。

すみません。
続きは、明日に。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-07-07 10:00 : 手作りがま口 :

私が図書館を利用するようになった理由は?


図書館に予約しておいた本が、届いたので
借りに行ってきました。

そうです!
図書館は、とても便利なのです。

見たい、読みたいと思う本があったら
まずは、図書館へ。

在庫がなければ、他の図書館で探してくれますし
急がなければ、取り寄せてもらえます。
(本の種類にも、よると思いますが)


以前は
「資料だから・・・」 な~んて、買っておいて
どんどん本が溜まっていったので、1度、断捨離したんです。

そうしたら、そのあとからは
本を溜めたくないと思うようになったんですよね。


そんななか
持っていたい本が見つかりました。

こちら  型紙付き服の本

1otona.jpg

一冊の中で、作りたいと思うデザインは2着ほどなのに
この本は、作りたい服が
たーーーーくさん、ありました!

珍しいことです!

大人がすっきり見える服

本屋さんで見つけたのですが、シワシワだったので
帰ってから Amazon で 購入。


図書館で借りられて、買わずにすんだ
浮いたお金で、てぬぐいを買う。 カフェへいってのんびりする・・・というのは
はたして、本代を節約できたのか、どうか? (笑) わかりませんが。

みなさんも、ぜひ
図書館を利用してみてください。
便利だし、楽しいですよ。

今日は 私が図書館を利用するようになった理由 の お話でした~。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-07-06 10:00 : 暮らしのこと :

ドライバーを使って口金に差し込む方法

がま口を作られるかたは
どんな道具で、本体を口金に差し込んでいるのかな?

口金屋さんのホームページによると
工具のドライバーで、差し込んでいるそう。



今日は私も、ドライバーで試してみました。

1dor1.jpg

・・・

そうすると

角丸口金の角の部分を押し込むのに

とてもうまく、いくんですね!
そうなんですね!



私は、こんなふうに ↓

いつも目打ちを使っていて

1dor2.jpg

すっかり 目打ち使用 に慣れていたのだけど

これからは
この角の部分は、ドライバーに持ち替えて
グイグイします。




そのあとは ↓ こういうもので 紙ヒモを差し込みます。

1dor3.jpg
とてもプロっぽい、器具ですよね。

口金にキズがつかないように
キルト芯やフェルトをはさんで、マスキングテープで
ぐるぐる巻き ( この部分 )


以上 「ドライバーを使って口金に差し込む方法」 の、お話でした!


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-07-04 10:00 : 手作り品・製作中 :

てぬぐいで10.5cmがま口ポーチ

蒸し暑くなりました。
そんな季節には てぬぐい ですよね。


☆かわいいインコ柄 てぬぐいのがま口ポーチ☆

がま口ポーチも、てぬぐいで。

1ato2.jpg

てぬぐい独特の肌触り、安心感。
いいんですよね~♪

1ato5.jpg

手縫いした、キナリテープも付けました。
少し、オシャレを!

1ato7.jpg

内布は、英文字柄のUSAコットンで。

ショッピングカートで販売します。
もうしばらくお待ちくださいませ。



= 今晩のコーヒータイム =

夜な夜な、ショッピングカート作りをしております。

1mame1.jpg

がんばっているのですが
復活させるのは、なかなか大変で。
お待たせして、ごめんなさい!

老眼ドライアイの目も疲れてきて
コーヒー片手に、パソコンをにらんでいたら

突然、隣の部屋のテレビ音量が上がって
聞こえてきたのは
『修二と彰』 だと!?



主人が、私に聞こえるように気を利かしてくれたようで 

ええ、まあ、なつかしいけれども・・・ねえ (苦笑い)

おばさんにも、そんなときがあった、ということ。

きっと、よい思い出になりますから
みなさんも、コンサートに行ったり 楽しんでおいてね~
( と、おばさんは思うんだけど・笑 )


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村








2017-07-03 10:00 : 手作りがま口 :

昨日の続き★77歳ご婦人のくるみボタンブローチその後

昨日の記事の、くるみボタンブローチ
お届けに行ってきました。

ラッピングをして・・・
1mugi2.jpg

気に入っていただけて、2個ともに
お買い上げしてもらい、一安心です。

あーーー よかった、よかった!



今回使った、直径3.8cmのくるみボタンは
ダイソーの製品。

1bhana5_20170701141458480.jpg

私が買いに行くダイソーには、今まで このサイズがなくて
セリアの3.7cmを使っていたんです。

セリアのほうは、専用打具 というものが付いていないので

薄手の生地で作るのなら
ダイソーのくるみボタンキットのほうが、お得ですね。



1bhana3_2017070114145705e.jpg

サイズが大きくなると、指先では押し込めないので
ドライバーの先を使って、さし込こんでます。


1bhana2.jpg

丸くカットしたフエルトにブローチピンを縫い付けて



1bhana1.jpg

ボンドで貼って


1bhana6_20170701141500f39.jpg

できあがり♪



= 今夏のお茶 =

はじめて飲んでみる、出雲産むぎ茶
1mugi1.jpg

無着色、香料無添加ってのが、いいね!
水出しもOK

出雲というだけで
なんだか体によさそうな気がしてくるんだなあ・・・

パッケージも、紙の袋で
こういうことも、購買意欲をそそります。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村









2017-07-02 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

77歳ご婦人へのくるみボタンブローチは・・・

今週末から暑くなるんだとか。
体もだるくなったりしますよね。

一緒に、がんばりましょう!


今日は、くるみボタンブローチ

77才のご婦人へプレゼントされる
くるみボタンブローチを頼まれました。

70才代の女性は、元気です。

明るい色の洋服を着ないとしても、カジュアルなアクセサリーは可愛く・・・ね♪

1bhana6.jpg


選んでいただけるよう 2個、作ってみました。

右のくるみボタンブローチなんて
派手だと感じますよねえ。

でも意外に、よろこんでいただけると思うな。

たとえ 
「ちょっとこれ、派手だわ。着けれらないわ」 と思われたとしても

受け取るときは
明るい、可愛い、見ていても楽しいものが、嬉しい!

・・・ と、私は思うのですが。


注文をくださったかたは、76才。
受け取られた反応を、また、お知らせしますね~

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




2017-07-01 10:00 : 布小物雑貨の材料 :
ホーム

インスタグラム

プロフィール

ようこおばさん(古田陽子)

Author:ようこおばさん(古田陽子)
岐阜市で実店舗「カントリーショップPIG・BOO」を営業した後、現在はONLINE SHOP「ようこおばさんのお店」を運営しています。ようこおばさん手作りのがま口や布小物、布雑貨をお楽しみくださいね。

お気に入りの手作りブローチ

ONLINE SHOP (お休み中)

現在、ONLINE SHOPはお休みしております。 しばらくお待ちください。
blog1.gif

学研発売『カントリードール』掲載

学研から『カントリードール』という雑誌が発売されていた時に、お店紹介をしていただきました。

雑誌広告掲載

実店舗時代『ZAKKA BOOK』に広告を掲載。ONLINE SHOPは『ようこおばさんのお店』で、実店舗は『カントリーショップPIG・BOO』で運営していました。

地元紙広告掲載

地元紙・ぎふ『咲楽(さくら)』にも掲載。

アルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: