『ほほ笑み癒しネコ』和風の角丸型がま口ポーチ

もうひとつ、和風の角丸型がま口ポーチ。

昨日と同じタイプです。

☆『ほほ笑み癒しネコ』角丸型がま口ポーチ☆

どれも笑っているネコちゃん達
笑顔って、いいですよね~♪

パッチワーク風です。
1waneko1.jpg



うしろ側
金魚を見ても笑ってる!  ・・・狙わないのか?(笑)

1waneko2.jpg


1waneko4.jpg

底にタックが入っいる形です。

お金とキャッシュカード入れとして
化粧ポーチにもよいサイズ。

なにを入れて、使っていただけますか?



= 水まんじゅう 頂きもの=

主人の親戚、仲良し親娘からのおみやげです。

みやこ屋

岐阜県大垣市 みやこ屋さんの水まんじゅう

1miz6.jpg


暑い季節になると発売される 水まんじゅう
ツルンとして、おいしいな~
1miz4.jpg


ポパイのコップと水まんじゅう

1miz3.jpg

ごちそうさま!
また遊びにいらしてくださいませね。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-30 10:00 : 手作りがま口 :

和柄角丸型がま口ポーチ★『いただきます』

今日は、和柄で作った角丸型がま口ポーチ

10.5cnの口金です。
とっても和風な、がま口ポーチ。

お着物を着るかたや、日本柄が大好きなかたに・・・
どうかしら?


☆角丸型がま口ポーチ『いただきます』☆

食材、食器柄が好きな私が
選んでしまう生地なんですよねー

楽しくないですか?♪

1nihon3.jpg



反対側は、福だるまと富士山
おめでたいです!

1nihon2.jpg


ほんと、こういう柄が好きなんですけど・・・(笑)

1nihon5.jpg

プレゼントにも・・・
いかがですか?

ラッピングいたします。

ショッピングカートで販売しますので
少し、お待ちくださいね。

明日も
和柄角丸型がま口ポーチを、ご紹介しますね~



= 和菓子など =

暑くなっても、なるべく熱いお茶を飲んでいます。

1miz7.jpg

かりんとう饅頭が、おいしいわ~♪


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-06-29 10:00 : 手作りがま口 :

チュニック+布ブローチを組み合わせ

チュニックを仕上げました。

私の好きなスタイル
つまった衿ぐり  ブルー×白ストライプ  着丈長め

今回は、前立てがあります。
1botan7.jpg

最後の仕上げの穴かがりで

あっ!と、びっくり。

前立てボタン穴の位置を間違えていて
2個も縫ってしまいまして、細かな縫い目をほどくのがたいへん!

おまけに

先に作っておいた、くるみボタンが
ボタン穴に入らない・・・という失敗。


しかたなく、よく似てはいるけれど
4個全部、違うボタンを付けました。

これを、オシャレと思ってもらえるといいけど 
(笑)

1botan8.jpg

画像では、違いがまったくわからないね!


最後で失敗がありましたけど
ちゃんと、着られるチュニックになりました。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




2017-06-27 10:00 : 手作り品・製作中 :

がま口ポーチの残布でブローチ作り★チュニックくるみボタン

以前、手作りした がま口ポーチ
1kad77.jpg


残布が、ほんの少しだけ。  残った女の子柄を使って・・・
1ant1_2017062420112550a.jpg



☆フランスの女の子柄で布ブローチ作り☆

裏側が、ちょっとボロボロ気味なので
先に、見せておこう。。。
1botan2.jpg

表布+キルト芯+裏布 の、いつもの作り方。


出来上がった、女の子ブローチは、こちら。
1botan66.jpg

金色ビーズと金糸で、手縫いしたところがあるのですが
見えないですね?


うすいブルー×白ストライプの生地で、チュニックを製作中なので

それに付ける、くるみボタンも。
1botan1.jpg

なかなか、自分のものは作れないのですが
今めずらしく、続けてチュニックを作っています。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-06-26 10:10 : 手作り布小物雑貨 :

15cm口金ダーツのがま口ポーチ★追加

昨日の続き・・・

仕上がりました。


☆くし型がま口ポーチ・ダーツ入り『海賊キャット』☆

底に4ヵ所 ダーツが入った形です。

1kaica88.jpg

底にダーツを入れることで、丸みが出ました。



うしろ側
1kaica7.jpg
↑  ブサカワイイ、、、というのね。


1kaica.jpg
大きく 口が開きます。




同じ形で、こちらもあります。

1kigi3_201706241341014aa.jpg

13nego3_20170624134100620.jpg

この形は、迷いながらも3個仕上げ。
縦長なものを入れるのに、よさそうですよ!

ショッピングカートで販売します。
もう少し、お待ちくださいね。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-06-25 10:00 : 手作りがま口 :

15cm口金でもう1個★新型がま口ポーチ作り

図柄が、よい具合に配置できたので
新型をもう1個追加。


形は、15cm幅の口金。  こちらです。
13nego3.jpg


この『海賊キャット』の生地も、これでほぼ、使い切り。

好きな柄なので、ちょっと淋しい・・・
1eki7.jpg

今から、仕上げます!




= 好きな場所 =

いつもの通り道。 JR岐阜駅南側。

アジサイが、真っ盛りで

1eki1.jpg


ブルーの、こんなのや
1eki3.jpg


変わった種類が、たくさんあって
1eki4.jpg


不思議な、かわいいアジサイ
1eki2.jpg



ところで

うちのアジサイ鉢植え
全く、咲く気配がありません!

葉っぱだけ。

このまま、咲かないのかしら?

ねえ、咲かないの? (・・?


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-06-24 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

作ってみたかった☆豆乳マヨネーズ☆

今日は、縫いものではない記事で。


☆手作り豆乳マヨネーズ☆

市販のマヨネーズは、おいししいけれど
手作りの豆乳マヨネーズは、どうだろう?

とても作ってみたかったので、試してみた!

1mayo4.jpg



【クックパッドで検索】

無調整豆乳   1/4カップ
お好きなオイル  1/4カップ
塩   ふたつまみ (最後に味をみて調整)
お酢   小さじ2
きび砂糖またはハチミツなど   小さじ半分~小さじ1


ミキサーに豆乳、塩、砂糖を入れ混ぜる。
そこに油を2~3回に分けて加えながら、かくはん。


卵は使わなくて
これだけで、出来上がりなのですが。

作ってから、冷蔵庫に入れて3日目の、豆乳マヨネーズ。

1mayo3.jpg

レシピの3倍の分量で作って
それも、お酢なんか、適当に入れたので

ちょっと、固めな仕上がり。



1mayo1.jpg

パンに付けるとおいしい・・・と、書いてあったので
全粒粉食パンに付けてみた。

出来たての味は、やさしくまろやか。
3日めのほうが、味がしっかりしてきました。


結果としては

市販マヨネーズと、味の比較をしないでね。
体のために・・・   ですから。

冷蔵庫で、1ヶ月の日持ちがするそうです。


食べ物の試作も、楽しいね~

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-23 10:00 : 暮らしのこと :

オシャレ黒猫がま口ポーチ

キリッとした黒猫
でも、オシャレさんなんです。

☆オシャレ黒猫がま口ポーチ☆



キリッとした風格のある黒猫柄に
ビーズと刺しゅうを、ほどこしました。

1bnec4.jpg

首輪のような、襟のような。

1bnec3.jpg



うしろ側です。
1bnec5.jpg



ななめから。

1bnec88.jpg



内布は、素敵なグリーン♪
1bnec1.jpg

こちらのポーチは、キルト芯入りです。
ふわふわしているので、デジカメ入れなどに。



15cmuchigawa1.jpg
ポーチの口が大きく開いて、出し入れが便利です。
これっくらい、入ります。

黄色のもの、ポケットティッシュです。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-22 10:00 : 手作りがま口 :

ブルー系がうまく写せません!

自分が好きだからか
よく、ブルー系の生地を選ぶみたい。

それも、微妙な色合いのブルーを!

でも、なかなか、うまく写せないんですよ。

ブルーって、写すのがむずかしいよね?

いやいや、安価なデジカメだから?
カメラのせいにしてはいけないか・・・(笑)



少し、撮りなおしたもの
1bnec.jpg
これは、デニムっぽい色合いだし



yuw33.jpg
この生地は、ブルーグレーというのかな



1kuf5_201706211804182fb.jpg
淡いブルー  水色


一眼レフ、、、いちがんれふ、、、イチガンレフ、、、(笑)
きれいに、ブルーが写るかな。


TさんやYちゃん
はたまた 
図々しくも、はじめて入ったカフェのオーナーに聞いてみたり

カメラのキムラの店員さんは、ミラーレスがオススメだって。


なかなか決まらない、カメラ!


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-21 18:23 : 撮影 :

小さなハギレでブローチ作り★

お天気続きだったのが
もうそろそろというのか、明日から雨になりそうですね。

雨も、楽しみましょう。
(楽しめるといいね! 楽しめる?笑)



楕円形のブローチキットを買いました。

捨てられない、とっても小さな生地。
1kik1.jpg
1個だけ、できそう。



70歳中頃、おしゃれな知人のために・・・
1kik33.jpg

とてもおしゃれなかたなのよ。
少し、地味だったかな・・・

1kik6.jpg


とりあえず、渡しに行ってこよう。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-20 10:00 : 手作り布小物雑貨 :

親子がま口試作失敗の日

結局、生地屋さんに行ってきました。

生地屋さんは、とても混んでいて

「10cm、切ってください」 とか
「53cmで。  ・・・あ、55cmにして!」 などの、お客さんたちが。

この生地屋さん、こんなに細かくカットしてくれたんだっけ?
と、再確認。

私は
ミシン針 内布用生地 ブローチキット キナリ帆布 チュニック用生地 を購入。


帰ってから、お昼ご飯を食べて
昨日の、親子がま口財布に挑戦!


・・・

しばし、口金と格闘しましたが

うー! 失敗しました!


私の縫いかたのクセからか?
口金と本体が合わないの。

型紙を自分の縫いかたのクセに合わせて、作りなおしですね。



口金との格闘は、疲れるの。

気を取り直して、ティータイム
1conu1.jpg


懲りずに

もうひとつ、違う型紙で試作してみます~。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-06-19 10:00 : 手作り品・製作中 :

親子がま口財布を作る★本を参考にして

今から、雨が降るのか降らないのか?
 
生地屋さんに行くつもりでしたが、、、 どうしたものか?な、お天気模様。

よく使う、11番ミシン針が残り1本になってしまったので
買いに行きたいなあ!



本を参考に☆親子がま口財布を試作☆

はじめて使う口金、はじめて使う生地 で
親子がま口財布を試作です。

本の説明書きによりますと

親子財布とは

「親子」といって、「親」二枚の中に 「子」が二枚
つまり枠が四つあるタイプの口金

ということです。



うまく、できるかな。

芯を貼って、生地を裁断
1oyac1.jpg



ずっと使わないでいた生地
今回、使ってみます。
1oyac2.jpg



縫い方は、いつもどおり

「子」のほうは、薄手の芯にしてみました。
1oyac3.jpg



「子」の高さが、少しだけ
高く 縫えてしまったような 気がしますが

口金をつけてみないと、わかりませんね。
1oyac5.jpg


あとは、口金がうまく付きますように!


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-06-18 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

穴かがり、必要ですか?

親戚の子たちが、コンサートへ行っているようです♪

いいね~  楽しそう~

思い出せば
おばさんにも、そんなときがあったな・・・

みなさんも楽しい思い出、いっぱい作ってね~!



昨日は、ブログをお休みしましたが
一昨日の続きを・・・


洋服や小物を縫って、ボタン穴が必要なとき
私のミシンは、穴かがりができないので

『ボタン穴かがり』というものを使うんです。


こういうものですが
1ana4.jpg



『形板駒』
1ana5.jpg
この駒を入れ替えて、ボタン穴の長さを決めます。



ミシンにセット
1ana3.jpg

1ana2.jpg



ミシンに取り付けたら、試し縫い
1ana6.jpg

ササッと縫ってみて

縫い幅を変えたり、2周縫ったほうがいいのか・・・などの
点検をしてみます。


これで、ボタン穴のでき上り。
1ch3.jpg


ボタン穴が必要でないかたが、多いと思いますが
こんなのも、あるよーーー ということで、ご参考までに。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





2017-06-17 10:00 : 手作り品・製作中 :

裁断したままのチュニックは長そでで・・・



蚊の季節が、やってまいりました!

昨日は、2匹・・・


夜中、耳元で ブーーーン と!
飛び起きました。

いやですねえ、こんな 起こされ方は。

みなさんも、こういうこと、ありますよね?

さっそく、蚊取り線香を。
うちのは、うず巻きの煙が出る蚊取り線香です。




ブログを、さかのぼってみると
5月7日に、裁断したようです。




がま口作りをお休みして
裁断したままの、このチュニックを縫うことに。


長袖なんですが・・・   もう、暑いかな・・・   暑いよね・・・


1ch1.jpg


とりあえず、袖を折り曲げて着ていて
切りたくなったら、半そでにしよう。



1ch2.jpg


くるみボタンと

穴かがりは、自分で。

1ch3.jpg

ミシンに取り付けて使う、穴かがり器 というものがあるんです。


明日、ご紹介いたします♪

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2017-06-15 21:01 : 手作り品・製作中 :

同じサイズの口金で形違いがあったほうがいいのかな??


一昨日、UPした がま口ポーチ

13nego8.jpg

同じ口金サイズを使って

右が、今 作っている形で
左が、新しい形。


2型、あったほうがいいのかなあ・・・? と。


もう1個、作ってみました。

1kigi2.jpg


ペンを入れると、ゆったりめ。

1kigi6.jpg

1型で、いいですか?


悩ましいところなんですねえ・・・

1kigi4.jpg



昨日は、図書館で借りた本の返却日。

返せなかったので、今から返却に行ってきます。


2型・・・ 悩みつつ・・・

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-14 09:33 : 手作りがま口 :

生地屋さんへ行ったり送料を考えてみたり・・・の日。


外出しやすいお天気。

生地屋さんへ行ってきました。

エプロン、がま口ポーチ用に
こんな生地を買ったり。

13nego99.jpg

夏用チュニックを作る、気に入った生地を見つけたので
反物をレジに持っていったら

欲しかった寸法より、10cm足りなくて
買い逃したり。

10cmくらい、なんとかなるんじゃないの?

いえ、この10cmが、重要な10cmだったんです!


少し、残念。



帰ってからは、昨日と同じ新型の
がま口ポーチ作り。

15g1.jpg


作りながら、定形外郵便の送料検索を。

びっくりしたわ!

結構、値上がりしてますね。
以前と、かなり金額が違うような・・・?

なるべく、お安く送られるようにしたいのですが。


送料、大事ですよね!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-13 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

15cmくし型口金★新しい形で作ってみる


画像を取り込めるようになったので
昨日、紹介しようと思っていた
がま口ポーチを見てもらえますか~!


☆ダーツ入りのがま口ポーチ☆

本を参考に、新しく作った形
13nego3.jpg


ダーツが入って

13nego4.jpg

ぽってりした、大きめな がま口ポーチになりました。


うしろ側は

13nego2.jpg


ななめから

13nego7.jpg


内布は

13nego1.jpg



同じ口金を使っても

こんなふうに違いが出ます~


13nego8.jpg

どちらも 15cm口金の がま口ポーチ。

右のフクロウ柄のほうは、底がマチになっています。

同じ口金でも、ずいぶんと大きさの違うものが
できるんですよねえ~♪

がま口作りの楽しみ方の
ひとつですね。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-06-12 10:10 : 手作りがま口 :

新しい形のがま口ポーチを写真に撮ったのに・・・


主人が、パソコンで
なにか、新しい操作をしていましたが

「あ、失敗した。元にもどらんわ。そのうち直すから」などと言って
出かけてしまいまして・・・

そのあとに
試作のがま口ポーチの写真を取り込もうとしたら

取り込めなくなっていました!


私には、直せないし
主人が、帰るのを待つしかないね。


1hanat4_20170610104204a4d.jpg
(↑ これは、いつかの画像です)


ということで
今日は、仕事をおやすみして

やっと、やっと、やっとこさ!

美容院に行ってきました。

それくらい、美容院が苦手な私・笑

スッキリさっぱりな、ショートカットに。
ショートカットというより、ショートボブというのだそうですが。


気分転換ができました。

みなさん
明日からも、よろしくお願いしますね~

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村









2017-06-11 10:00 : 暮らしのこと :

ポットの布ブローチと端布利用のくるみボタンブローチ


作りかけだった 

☆端布利用のくるみボタンブローチ仕上げ☆



以前作った、くるみボタンブローチ(左)と
ふたつ、並べて。

1poot4.jpg



ブローチピンは
左側はキット製品   右側は、丸くカットしたフェルトにピン付けしたもの

1poot6.jpg

どちらも、金糸とビーズを使っています。



ついでに・・・と言いますか

なかなか、自分のものは作れないので

自分用の布ブローチを、一緒に作っておこう。

1poot1.jpg


私の好きなポット柄で、3個

これ、どうかしらね?

画像では見えませんけど
ささやかに 金糸とビーズが付いてますよ~
1poot0.jpg



衿ぐりのつまったTシャツが好きなんです。

今年はユニクロから
衿ぐりが、いいかんじのTシャツが発売されていて

期間限定で値下がりしたときに、買ってきました。

このTシャツに、付けてみようか。。。

1poot2.jpg

布ブローチは軽いので

薄手の生地に付けても、ブローチが垂れ下がりにくく
Tシャツにも、いいんですよ!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-06-10 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

角丸口金小銭入れ★新型もうひとつ


現在使っている、小銭入れサイズの角丸型口金で
新しい形を もうひとつ。


底部分がまっすぐで、底角は小丸になっています。

こちらの形も 可愛い♪

モダン柄で作りました。

1kaku2.jpg




うしろがわの柄いき、表と全く違うので
そんなところも、楽しめますね。


1kaku4.jpg



寝かせて置いたら・・・

1kaku5.jpg



内布は、濃いパープル×白ドット
最近、よく使う生地です。

1kaku1.jpg




 ☆同じ口金で作った3型のがま口☆

1kaku6.jpg

新しい形で作ってみること

うまくいかないときもありますけど
楽しい作業でもありますよねえ!


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-06-09 10:00 : 手作りがま口 :

形を変えた角丸小銭入れ★試作の仕上がり


☆昨日の試作角丸がま口☆


ボンドが乾いて パチン! と

口金を閉じてみる♪

仕上がったものは
底の丸みが、なかなか可愛いじゃないですか?

1ech1.jpg

追加できる形ですよね?




= 今、作っている角丸小銭入れと並べて比較 =

1ech3.jpg

どちらも私には可愛く思えて・・・

あとは、お客様の好みということになりましょうか。



少し、時間があったので
くるみボタンブローチも。

1ech5.jpg

ほんの、端布の
そのまた はしっこの・・・
それでもまだ捨てられなかった、小さな布を使って。



よい柄の位置を
くるみボタンに合わせて貼ってみると

はじめの予想より、どんどん生地がずれていきます。  ↓

1ech6.jpg


ここで、今日は時間切れ。
ブローチピンを付けるのは、明日ですね~

明日も見に来てくださいませ!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-06-08 10:00 : 手作り品・製作中 :

定番角丸小銭入れ★形を変えて試作してみる


現在、私が作っている 角丸型小銭入れの形 は、コチラ。


1nec377.jpg



今日は

☆同じ口金サイズで、新しい形にしてみよう!☆


1kado1.jpg

マチはなくて、底をまるい形に裁断。



1kado2.jpg

いつもの縫い方だけど、芯を柔らかめに変えてみる。



1kado4.jpg

口部分は、作りなれた縫い代付きで。



1kado6.jpg

口金を付けて、明日まで ボンドを乾かし中。
かわいい形になりそうですよ~♪





= アジサイの鉢植え  いただきもの =


一昨年の初夏、とても大きなアジサイの鉢植えをいただいたんです。

こんなのを・・・

ajisai5.jpg

花の房が、たわわに付いていて
道行く人が、それはそれは、ほめてくださいました♪

自分が育てた鉢植えでもないのに、なんだか、得意になりまして、、、ねえ。 


それから花が終わって、自分で切り戻しをして

冬の間は、その鉢を、いただいたかたが預かってくれて・・・


それからまた 

昨年初夏

ふたたび、私の元に鉢植えが戻ってきて・・・

なのに

・・・花が4個しか咲かなかったんですよ!

私の剪定が、悪かったんだ。




そして、先日
1ech7.jpg

今年もまた、同じ鉢 が、届きました。

今年は、咲いてくれるのだろうか?

こわいんですよー  恐怖なんですよー 


あんまり、みんなが 「今年は、咲くよね?」 などと
期待してくれるので。

咲くかなあ?
なんだか、いやだなあ~ 

変なプレッシャーが!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-06-07 10:00 : 手作り品・製作中 :

『1番人気柄』のがま口ポーチ仕上がりました★


白っぽいキナリ地に、やさしいハーブの柄が
大人気です。

もう、2年以上 使っている柄なのですが
手持ち生地の在庫がなくなったので
このがま口ポーチが、最後になりました。

生地屋さんでは、まだ売られているかな?



☆ やさしいハーブ柄のがま口ポーチ ☆



1deco77.jpg


うしろ
1deco2.jpg

前後の雰囲気は、同じです。


置いたときには・・・
1deco6.jpg



内布は女性らしく、濃いパープルに白ドット
1deco1.jpg


同じ生地で、小銭入れ  サイズ違いのがま口ポーチ が、揃います。

1deco5.jpg

ONLIN SHOP商品になります。
少しお待ちくださいね。



いつも写真を、白背景で撮っています。

白背景と白っぽいポーチ、、、では、いけませんから

リバーシブルラッピングシート を 使いました。

紙に凹凸があって、すこし和風なかんじです。
1deco9.jpg

生地の色に合わせて
背景の色を変えるのも、いいですねえ~♪


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-06 10:00 : 手作りがま口 :

小銭入れの縫い方を変えて★試してみた


図書館で借りた がまぐちの本 に刺激されて

1gamag1_20170604142213fed.jpg

定番にしている小銭入れの
型紙  芯  口金付け部分  を、変えての試作。



今の作り方  口部分は縫い代付きなのを

1gaho1.jpg


試しの縫い方  断ち切りにして、口金に差し込んだのですが

1gaho3.jpg

いつもより、芯を薄くしたからかなあ?

フニャフニャして、うまく口金の溝にはまらず、失敗!

口金を外してしまいました。

失敗した口金は、ボンドを水で洗い流して
自分用に再利用です。



右画像が、現在の 小銭入れ
左画像が、今回の 小銭入れ

1gaho7.jpg

口金は同じサイズですが、違うかんじになりましたか?

縫い方は、結局、今のままで。

がま口作りのプロは
なるべく、縫うところを少なく・・・と

ボンド を、とてもうまく利用されていますね。



1gaho5.jpg

1gaho4.jpg




がま口を写すとき、口金の下を なにかで支えたりしてます?

今、気が付いたのですけど

『激落ちくん』 を、ちぎって置いたら

とても、いいかんじなのです。

1gaho6.jpg

ちょっと、試してみませんか?
もう、知ってたかな?

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-05 10:00 : 手作りがま口 :

市販のキットでブローチ作り★


くるみボタンを使ったブローチを、楽しく作っていますが

市販のキットが 1個 残っていることを思い出しました。

今は、簡単にできるキットが、売り出されているんですねえ~

1clo3.jpg



お花屋さんにプレゼントするつもりで
作ってみます。


まずは
作りたい布に巻いてみて、どの部分を使おうかなーと
考える。

2clo1.jpg



生地が決まったら、おおざっぱにカットして
刺しゅう糸で縫ったり、ビーズを付けたりしたあとに・・・

2clo2.jpg



アイロンをかけて、シワ伸ばし。
丸くカットしたあと、まわりをぐし縫い。
パーツをつつんで、糸を引き絞る。

次は
もうひとつのパーツとブローチピンを付けて出来上がり・・・
と、思っていたら


下のほうの画像を見て!

2clo4.jpg

↑ 画像下  この はめ込み方、間違いです。  失敗!


画像の白いパーツだけ、先にはめ込むと

あとからブローチピンは、はめ込めません。

(画像下に写っている)白いパーツとブローチピンを重ねて、一緒にはめこんで!


ここ、間違えないでくださいね~


パーツを外して、やり直し。

で、仕上がりはコチラ

1clo11.jpg




以前に作ったブローチです。
市販キットブローチと同じ生地使用。
1ama2_20170602211458474.jpg

ときどき、ブローチなど作って
息抜きしています。。。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





2017-06-04 10:00 : 手作り布小物雑貨 :

バナー作りと今日の失敗


2年間、ネットショップを休んでいましたが
再開のために、手直しをはじめました。


う~ん!  なかなか 大変です。


スタイルシート の、操作がわからないので

悪戦苦闘!



そこで、ホームページビルダーというもので作ったものを
なんとかうまく、組み合わせできたらと・・・


こんなものを試作。



試作 A
yokocart7.gif




試作 B

yokocart2_20170602141134176.gif




これも・・・
amori5.jpg




パソコン作業は、疲れます。。。

頭の中も ボーッとします。。。

そんな日に




= 今日の失敗 =

頭がボーッとしているところに
晩ごはんも、夜9時過ぎになってしまった その日。

ボンヤリしながら ごはんを食べつつ
左手には、テレビのリモコン。

録画しておいたドラマを1本、見終わったので
その1本を削除したつもりが!

なんと

残りの20話ほども、削除していたのでした。

無意識に。。。


( ああ、やってしまったあ~! )と しばし ボー然。

自分で、どう操作したのか
記憶がないんですもん。


clo5.jpg

主人と相談の結果、残りはレンタルすることに。

借りてきました~。

笑   なんだか、、、ね。



ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-06-03 10:10 : 暮らしのこと :

野球観戦するネコ達のくし型がま口ポーチ


くし型がま口ポーチ 1個 仕上がりです。


☆USAコットン 野球観戦するネコ達 くし型がま口ポーチ☆



私の好きな図柄です♪

ショッピングカートで使う画像
いつもより大きくしてみたのですけど

大きすぎるかなあ・・・?



思案中なんです。

1bac7_20170601123720fca.jpg



↑ より 少し小さく

1bac8_201706011237229a7.jpg



いつもサイズ

1bac3.jpg


気になり始めると、迷ってしまうもんですねえ。

お客様は、気にならないものか・・・???

わたし 昨日から 迷う。。。


どなたか 答えてもらえません?


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-06-02 10:00 : 手作りがま口 :

カットクロスの便利さと弱点


がま口などの小物を作るとき

作る個数が少ないときには、カットクロスが重宝しますよね。

わたしも、カットクロスを利用します。

わたしは、よく
大きな一方方向の柄を選びます。
( というより、選んでしまう・・・かな )



最近 30×55cm の カットクロスを2枚買いました。

こちらの生地では
くし型がま口ポーチと角丸がま口ポーチの2個を製作。

11a.jpg



残ったハギレも、ブローチ作りにつかえそうですよ!

お得感~♪

1ant1.jpg




同じサイズのカットクロス  
もう1枚の柄では がま口ポーチ1個でした。

1個でも、いいんですが・・・(笑)

11b.jpg




こちらは、通販で買ったもの

作ってみたけれど
写真に撮ると、わからないけれど

cou6_20170530140833e22.jpg


生地のたたみめが汚れていて、残念な結果に。

cou7_20170530140832957.jpg

売れないまま、残っていたものが
送られてきたのかなあ・・・と 複雑感。


カットクロスいろいろ

カットクロス、おもしろいわ~!





= 今日の和菓子 いただきもの =

kashi1.jpg

鮎のかたちは、岐阜の銘菓に使われます。

香梅  鮎太郎

私が時どき行くカフェの向かい側に、お店があります。

暑い日の、季節を感じる和菓子と冷たいお茶
いいですよねえ。
なごみますよねえ。

ブログランキングに参加しています
よろしくお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-06-01 10:00 : 布小物雑貨の材料 :
ホーム

インスタグラム

プロフィール

ようこおばさん(古田陽子)

Author:ようこおばさん(古田陽子)
岐阜市で実店舗「カントリーショップPIG・BOO」を営業した後、現在はONLINE SHOP「ようこおばさんのお店」を運営しています。ようこおばさん手作りのがま口や布小物、布雑貨をお楽しみくださいね。

お気に入りの手作りブローチ

ONLINE SHOP (お休み中)

現在、ONLINE SHOPはお休みしております。 しばらくお待ちください。
blog1.gif

学研発売『カントリードール』掲載

学研から『カントリードール』という雑誌が発売されていた時に、お店紹介をしていただきました。

雑誌広告掲載

実店舗時代『ZAKKA BOOK』に広告を掲載。ONLINE SHOPは『ようこおばさんのお店』で、実店舗は『カントリーショップPIG・BOO』で運営していました。

地元紙広告掲載

地元紙・ぎふ『咲楽(さくら)』にも掲載。

アルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: