がま口作り材料★本 ボンド 親子がま口口金 (5/31)


あればいいのにな、と思っていた

長財布タイプの親子口金が発売されていました。


口金幅 19.8cm
紙幣を折りたたまなくても入るんですね~

これ、欲しかったんです。

使いたかったのです!

1gamag2.jpg

型紙を作って、試作してみます。  うれしい~!



図書館で、借りました。

1gamag1.jpg

かわいいの、素敵なの、たくさんありました。
私も新作、考えますよー!




ボンドを購入。

1gamag4.jpg

最後に口金を付けるときの緊張感!

緊張するんですよ、何回でも。。。

口金付けに、絶対必要な  強力ボンド

オススメです。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

もうひとつのアンティーク風フランス柄がま口ポーチ(5/30)


昨日のくし型がま口ポーチと同じ生地を使って
今日は、角丸型がま口ポーチをご紹介しますね。



☆アンティーク風フランス柄の角丸型がま口ポーチ☆


くし型と同じ生地ですが
柄いきが、違うんです。


表側は、昔の女性(という言い方でよいの?) バラの花 レースなど

1kad11.jpg



うしろ側は、素敵なフランス人形

1kad7.jpg



寝かせて、置いてみました。

1kad10.jpg



底縫い目には、うすいパープルのグログランリボンを使ったので

1kad2.jpg



内布は、濃いパープルにして、少しオトナっぽく。

1kad1.jpg


1枚のカットクロスで、違う柄を裁断できるのは

手作りならでは・・・です。


こちらも ONLINE SHOP商品です。
少しお待ちいただけたらと思います。




= 私の好きな場所 =


corn3.jpg

JR岐阜駅南側にある緑地
ここ、いいいですよ。
緑があって、落ち着くところ。

corn4.jpg

そろそろ、紫陽花ですねえ・・・

つぼみがたくさん、ありました。

気分転換は必要だ・・と思う、今日この頃。

あなたの気分転換は、なに~~~?


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

アンティーク風なフランス柄のくし型がま口ポーチを仕上げ


メダカのお話します!

なんとなく、水槽の中のメダカを見ていました。

はっ!?  なになに?


メダカのたまご、メダカの卵のかたまり?

親メダカが、自分が産卵した、卵のかたまりを食べまして

親メダカの口いっぱいに
たまごが、はまり込んでしまっていたんですよ。

これは、大変・・・と

箸先で口元を突っつこうとしても
メダカ 逃げますよねえ。

親メダカは、水槽の底に沈みこみ・・・

ああ、もうダメかもと思いつつ・・・


今朝、見てみたら、なんと
卵が外れていました。

生きていました。



でも、メダカの口いっぱいに、卵がはさまってしまうなんて
そんなことが、あるんですねえ。

いやあ~ ほんと、びっくりしました

という、お話で。




49.gif




では、気を取り直して
今日も、よろしくお願いいたします。



☆アンティーク風フランス柄のくし型がま口ポーチ☆


あティークな、フランス人形 バラの花 レース柄

1kuf11.jpg


うしろ側です

1kuf44.jpg


内布は

1kuf1.jpg

表のブルーに合わせて、内布もブルーで。


1kuf8.jpg

かわいくて、やさし気で、優雅で、女性らしい

そんながま口ポーチに仕上がりました。


ONLINE SHOP の商品になります。
少し、おまちくださいね。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

アンティークなフランス図柄で優雅に♪

先日、購入したカットクロスは

私がいつもは選ばないような、ロマンチックな図柄。

1lom1.jpg


心境の変化?ではなく
こういうアンティーク風も、好きなんですよ。



今から 

くし型がま口ポーチ と 角丸がま口ポーチを作りますね~


まずは、くし型がま口ポーチから。

1lom2.jpg

形の違う、ふたつのがま口ポーチの裁断は

やっぱり いつものように、悩みました!

くし型のほうは、フランス人形とバラの花がでるように裁断。



底の縫い目には、ピンクのグログランリボンを

1lom3.jpg



内布は、表と合わせて、うすいブルー×白ドット

1lom4.jpg


今日は、ここまでで時間切れに・・・!

明日、仕上げられるかな。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

USAコットン★クッキングネコちゃん

あんなに暑い日が続いたのに
雨が降って、涼しくなったりして・・・。

ようこおばさんは、おばさんなので
体調管理をしなくてはいけません。

みなさんは、どうしているのかなあ、体調管理。

お互いに、気を付けましょうね~!


今日は、ネコ柄がま口ポーチのご紹介です。


☆USAコットン クッキングネコの角丸型がま口ポーチ☆


ネコ達が、ケーキを焼いています。
クッキングハットをかぶって、かわいい♪

1coc9.jpg



USAコットンならではの、図柄です。

アップでどうぞ!

1coc8.jpg


後ろ側は
シッポや足先、、、肉球も♪

1coc6.jpg


ななめから

1coc10.jpg


毎回、言っていますけれど

とても使いやすい形の がま口ポーチです。


同じ生地で、小銭入れサイズのがま口もありますので


1neko7_20170526173953003.jpg


 がま口ポーチとおそろいにするのも
オススメです~♪


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

アメリカのキャラクター☆ラガディ・アン&アンディ


 ラガディ・アン&アンディをご存知でしょうか?


annandy_20170525111155da9.jpg


生誕100年という、アメリカでは知らない人がいないくらい
愛され続けているキャラクターなんです。


実店舗を営業していたときに
アン&アンディの商品を取り扱っていました。


ドールや食器、絵本、バッグなど
それはそれは、たくさんの種類がありました。


生地も発売されていて
いまでは、希少になっていると思うんですよ。


当時の生地の在庫が、まだ少し残っているので
がま口を作ってみました。


口金幅 6.9cm   くし型のがま口

1ann3.jpg

小振りなサイズなので、小銭入れとしてや
無くしがちなアクセサリー入れなどに
お使いいただけます。


べリンディという お手伝いさん
1ann2.jpg


同じ生地で、柄の出方が違うものを
二個作ってあります。

アン&アンディファンのかた達

このブログを覚えていてくれるといいのですが・・・

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

消防士と大工さんブローチ

私、美容院が苦手なんですよ。

じっと座ったまま

目の前にある鏡で、自分を見ているという状態が・・・かなあ?

カットが済めば、気持ちよくてうれしいんですけど。


でももう、髪もボサボサになりつつあるので
美容院に行ってこないとねえ。




★消防士と大工さんのブローチ作り★


美容院のご夫婦は、がま口愛好家です!

時々おみやげに、手作りのがま口を持っていきます。

とても喜んでいただけるるので、私も嬉しくなってしまうんですよね♪


でも今度は、ブローチにしようと思って。


消防士と大工さんの、おもしろブローチはどうかな?

私は、こういうの、大好きなんですけど。


1bur6.jpg



勘違いしていた、ブローチピンの方向。

針先が、上にくるほうが、付けやすいです。
いままで、逆に縫い付けていました。

1bur4.jpg



私のセーラーマンブローチと。

1bur3.jpg



お花屋の奥様に作ったブローチは
思いつくままに縫ってみたけれど、なんだか  という結果に!

これをプレゼントする勇気なし。

1bur2.jpg


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

ブルーフクロウの角丸がま口ポーチ完成★エクストラバージンオリーブオイル


暑くて、家の中では、半そでTシャツです。
掛け布団も、夏用にしました。

でもまだ、暖房器具は出してあるのですが・・・

夏物f春物が、交差中。



★ ブルーフクロウのがま口ポーチを仕上げました ★



前側に、手縫いステッチのリボンテープ

1buf9.jpg



うしろには、リボンテープはありません。

1buf5.jpg



底縫い目には、うすいブルーのグログランリボン

1buf2.jpg



内布は、バッと明るく  イエローに白ドット

1buf1.jpg

ONLINE SHOP の 作品となります。

しばらくお待ちくださいね。




= エクストラバージンオリーブオイル =


oil1.jpg

オリーブオイルを1カ月に1本、定期便で注文しています。
画像うしろのほう。

★エクストラバージンオリーブオイル★

500ml で 1,188円

これは本物のオイルなの?と思いつつ、使っていましたが
某有名な、ふたりの料理人さんが、使っていることがわかって

うん、まちがいないな!  ・・・と、嬉しくなり。



オリーブオイルは、値段が高いからと言って

『本物とは限らない』 のだとか!


最近は、なにが、どれが本物か
私たちが選ぶの、むずかしくないですかあ~?



ボヤキになっちゃったかしら?



ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


ブルー・フクロウの角丸がま口ポーチにリボンテープ


 ★ ブルー・フクロウで角丸型口金がま口ポーチ作り ★


スッキリとした色合いが大好きな生地ですが

もう少し、女性らしい部分を・・・と

刺しゅう糸で手縫いした
キナリ色のリボンテープを付けてみることにしました。


mizu1.jpg


以前に作ったがま口ポーチにも、リボンテープ。

このかんじが気に入っています。


1kab2.jpg


今度のポーチにも・・・

イエロー グリーン オレンジ の三色を、手縫いでステッチ。


シンプルなリボン飾り、どうでしょうか?



1bf1.jpg




仕上げは、ボンドで口金を付けて
乾かしておきます。


1bf2.jpg


昨日のブログと、同じ形のがま口ポーチです。

こちらも ONLINE SHOP商品になります。

お待ちくださいね。




= 今日のモーニング =


見たい洋裁の本があったので
本屋さんに行った帰りに、寄ってみた。

昨日、食べそびれてしまったモーニング。

リベンジ!?   (笑)  大げさだけど・・・

gut2.jpg

ここは、岐阜駅すぐ近く。
いつもの喫茶店。

お店の人は、愛想がいいし
お値段も 380円 で、とっても お得感あり。

やっぱり、ここは、落ち着くわ~

持参の本を読んだりして
かなり、気分転換できました。


必要ですね、  気分転換!



ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

角丸口金あでやかお花柄がま口ポーチ★喫茶店で。

  ★あでやかな赤いお花のがま口ポーチ★

1tocu3.jpg
裁断をしておいた、がま口ポーチを仕上げ。


ブルーグレーの地に、赤いお花があでやかな

可愛らしくも、女性らしい仕上がりになりました。

1yuw7.jpg


花束が、やさし気ですね~!

1yuw5555.jpg


少し、ななめから。

1yuw3.jpg


内布は、紺地に白ドット。
カード類も入る、ポケット付きです。

小さなポケットは、意外に便利なのです。

1yuw1.jpg



ポケットティッシュやハンカチ、メガネにペン・・・など
このように、たくさん入ります。


1hanap9_20170521150008fa4.jpg


角丸型のがま口ポーチは、使いやすいので

ぜひ、おすすめですよ~!


こちらも、一点もので。
ONLINE SHOP商品になります。


すこし、お待ちくださいね!




1ai3.jpg

近所に カメラのキタムラ が、あるんです。

ちょっと、行ってきましょう・・・と、思い立って

その前に
これもご近所の喫茶店で、コーヒーでも・・・と
立ち寄ったのだけれど

モーニングの時間帯だったからか、結構混んでいまして。

席に着いたのですが、待てども、マテドモ
お水さえ来なくてね。

忘れられちゃったのかなーーー

女性オーナーさんが、おひとりで経営なので
てんてこ舞いだったのかも。

オーナーさん、キッチンにいらしたので
仕方なく、黙って出てきちゃいました。

家に帰ってから、自分で 
インスタントコーヒーカフェ♪



ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

お札サイズの通帳入れは、おしゃれキャットで♪

私、まだ ガラケーなんです。

用事の帰り、思い立って
契約している携帯ショップに寄りました。

インスタ、やってみたいなと思って。。。
それなら、スマホですよね。


いろいろと、お尋ねしたかったのですけど
身分を証明するものを何も持っていなかったので
答えてもらえず。

それは、そうですね。

また、次の機会に・・・です。



今日は、、、

 ★お札も入るサイズの通帳入れ★

1tucho5.jpg


内布は、同系色のうすいグリーンで。
1tucho1.jpg


後ろ側
1tucho7.jpg



小銭入れと、おそろいで!
1tucho2.jpg

通帳の横幅よりも、長いサイズになります。

お札をたたまないで
通帳に、はさんだまま入れられるサイズです。

もちろん、私も使っていますよ~
すごく、便利!

ONLINE SHOP商品になります。

ぜひ、みなさまにも。



512.gif



そういえば、6月1日から

ハガキ代などが、値上がりするんですよね。

私が  いつも読んでいる、カメラマンさんのブログ  に
おもしろい企画がありました。

今夜もeat it

私も、応募してみます♪

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

スチール棚をひとつ移動整理

非常に、暑さに弱い私。

今から、仕事部屋の暑さ対策。

扇風機置き場をゆったり取りたくて
そのためのスチール棚の移動です。

神棚の近くに置くことになったので

神様に失礼のないようにと、フタ付きボックスを並べたのですが。

1tana2.jpg

今まで使っていたものと、セリアのボックス。

中は、材料と在庫のがま口です。


これで、扇風機を置くスペースができました。


そして
私これからたびたび

暑さに弱い・・・と、つぶやくかも~
( ごめんねえ )





準備中!

mizu1.jpg

フクロウ柄の、がま口ポーチになります。

これは、リボンテープを刺しゅう糸で縫い付けて
小さなオシャレ♪♪♪

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



ブルーとグリーンアイのネコ柄がま口ポーチ

ネコ、お好きですか?

私は、犬しか飼ったことがないのですが
最近は、ネコもいいな、、、と、思っているんですよ。


ネコ好きだけど、飼えない環境のかたにも~

ネコポーチを どうぞ!

つぶらな瞳は、グリーンとブルー。
ヤンチャそうですね。
1pneko5.jpg



うしろは、シッポも♪
1pneko3.jpg



大きく開きます。
1pneko1.jpg



口金幅は12cm
持ってみると、これくらいのサイズです。
1pneko6.jpg

お財布にも、小物入れにもよい大きさです。
生地は、USAコットン。

ONLINE SHOPで、販売予定です。
少し、お待ちくださいね。



= きょうのおすそ分け =

★お向かいの奥さんの手作りプリン★

purin5.jpg

今、お向かいのお家は、外壁の修理中。
毎日、職人さんにお出しするお菓子は、手作りなんだそう。

一切れ (といっても、結構大きい♪) 私も、いただきました。
側面のツブツブした穴が、いかにも手作りらしいね。

お向かいの奥様、ごちそうさまでした。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

微妙な色合い★以外にも若い方に人気柄

自分で作っていて、思ったことと
お客様の思いかたが、違うことがあります。

当然ですけども・・・



私は少し、地味なのかなと思っていたのに

意外にも! 若いかたに、人気があったのですよ!


そんな生地で作った、がま口ポーチです。

1fol44.jpg

森の中に、小さな赤いウサギが三匹います。

うまく、裁断できました。



1fol5.jpg

後ろ側、 ウサギ柄が、入らなかったです・・・


1fol1.jpg

内布は、ポケットを付き
カード類が入ります。

この がま口ポーチは、ONLINE SHOPが再開したら
通販作品になります。

よろしくお願いします。


 
= 今日の料理 =

★玉ねぎドレッシング★


dor1.jpg

クックパッドで、玉ねぎノンオイルドレッシングを検索。
ミキサーで回すだけの、簡単レシピ。

ちょっと、玉ねぎが多すぎたかも・・・
見た目、お味噌のように、固まってみえます。

天然醸造醤油、本みりん、玄米酢 と 玉ねぎで
体によいと思うんだけど。

もうすぐ、私の苦手な夏が来るのよねえ。。。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

端布のお花でブローチ作り★

カットクロスで、がま口ポーチ分を裁断。
残った端布でブローチを作りました。


まずは、ビーズと刺しゅう糸の用意。

1ama5.jpg



はじめに、花の芯にビーズを縫い付けて・・・  そのあとに

そうだ! 金色糸があったんだ! と、思い出したので

金糸で、葉っぱの真ん中などを チクチク♪


刺しゅう糸より、ちょっとだけ豪華になったような。


1ama4.jpg



グログランリボンにブローチピンを縫い付けてから
ボンドで貼り付けます。

1ama3.jpg

綿ぼこりが写ってましたねー

あとで、ガムテープで取りますから~


★ 仕上がり ★

1ama2.jpg

お花屋さんが、店内で着けるブローチとして作ってみました。
気に入って、付けてもらえるかしらねえ?




= 今日の休憩 =

甘夏みかん
1ama1.jpg

1個100円、お値打ちだったの。
皮がちょっと、しなっとしてるから。
でも甘くて。おいしいですよ♪


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

がま口口金を付けるときの気持ち★

口金を付けるときは、いつも少し緊張!
何個作ってみても、いつも同じく、やや緊張~


なんだか、付けたくないなあ・・・というときがあって
只今、口金付け待ち 3個。

1tocu2.jpg




★こちらを先に。 次のがま口ポーチ作りします。

カットクロスの弱点、しつこい折り目。

1cut2.jpg



そんな折り目を、なんとかうまく外して裁断。 よかったあ~!

1tocu3.jpg



残った生地で、ブローチ作りしますね。
縫い目になるところを、エンピツで線引き。

1tocu4.jpg



表布、裏布、キルト芯を重ねて縫い、裏布とキルト芯のみに切り込み。
表に返したら、切り口を縫い合わせ。

1tocu6.jpg



こんなかんじに、仕上がりました。

1tocu5.jpg


このあとは、ビーズと刺しゅう糸でオシャレしようかな。。。

ブローチピンもつけないと、ね!


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



人気の★デコレクション★さんの生地でがま口ポーチ作り


= お知らせ & お願い =

テンプレートを変更しました。

記事の文字や画像が乱れている箇所があったり
読みにくいところ、見にくいところがあるかもしれません。

本当に申し訳ないです!

どうぞよろしくお願い致します。



デコレクションさんの生地、若い作家さんに人気ですよね。

私も、この柄をまとめ買いして
もう何年も使っています。
デコレクションさんで、まだ販売しているかな?

だれにも好かれる、ナチュラルな柄いき

1dec9.jpg

全体柄なので、ポーチ前後のイメージは
そんなには変わりません。

1dec7.jpg

今回は、内ポケットを付けてみました。
小さいけれど、便利です。
カード類も入りますよ。

1dec1.jpg


同じ生地の丸底バッグ

mini20.jpg

私は、このバッグを使いすぎて、日焼けしてしまいましたが
バッグとポーチをお揃いで持つ。。。 素敵ですよね~♪



ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

生地屋さんに行ってきたけれど・・・

がま口に使う生地がほしくて
日差しの中、日傘を持って生地屋さんに行ってきました。

明るい花柄の生地が見つかれば、いいな・・・と思っていましたが

店内を何度回っても、気に入った生地が見つからず。

カットクロス2枚と、グログランリボン2色だけ。
1cut2.jpg
今日は、勇んで行ったのに、、、
気に入った生地が、ないときはないものです!

はぁ~ すごく、疲れて
帰ってきました。


昨日、お花屋さんでいただいた紫陽花の鉢植え
1cut3.jpg
いつも、お花をいただいて感謝♪
1cut5.jpg
お礼に。。。というわけでもないですが
今日のカットクロス、お花の部分を切り取って
ブローチにして、プレゼントしようかなと思っています。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

1番よく売れる和のがま口生地は?

動物柄、花柄などのがま口を作っていますが
その中で、和柄のがま口も人気があるんですよ。

買っていかれるかたは、80歳代のご婦人まで。

画像右側が、作り続けている生地。
古典柄というのかな?
落ち着いたえんじ色に、しぼりや小花が好かれるのかも。
1bee1.jpg

= ショッピングカートの追加分 =

★人気作品です。
1bee6.jpg
1bee3.jpg

★濃い紫に梅の花
1bee11.jpg
内布は、イエロー地×ドットで、パッと明るく!
1bee2.jpg

1aka1.jpg
写真撮りが、うまくなりたくて
図書館で借りた 『あかるい物撮り(ぶつどり)』 という本。

・・・そろえたほうが良いらしい道具、いろいろあるんですねえ。

あとは、経験ですか?

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

オリジナルポストカード作りとがま口ポーチ途中経過

雨が降るのか、降らないのか?という、曇天日。

姪っ子に送るポストカードを作ろう。

先月、岐阜柳ヶ瀬にオープンしたばかりの 
『星時』 というカフェで写した画像を使って。

ツヤのないハガキに印刷したら
なんだか良いかんじになりました。
1pho4.jpg
「 岐阜市 カフェ 」 で検索してみると
行ってみたい、コーヒーを飲んでみたい、カフェが、いろいろと見つかって
嬉しいかぎりです!

最近、私は、なんでカフェ?・・・と思っていたのですが

そういえば、生前、父がよく
散歩しながら、途中の喫茶店でコーヒーを飲んできて
帰ってくると、モーニングに付いていたゆで卵を私にくれるという日々でした。

歩く  喫茶店  コーヒー 
私も、だんだんと父に似てきちゃったのかなあ。


がま口ポーチたち。
製作中です。
1pho1.jpg

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

モダンなレトロねこ三匹がま口と玉ねぎ

レトロなイラスト風ねこが並んだ定番がま口。

モダンな柄のおしゃれキャットです。
1nec37.jpg
うしろ側はチラッと、、、レッドねこが見えます。
1nec344.jpg
底部分の縫い目は、黄色のグログランリボン。
1nec33.jpg
内布も、黄色地で。小花柄です。
1nec32.jpg
画像に写すと、微妙な淡いグリーン地が、ブルー掛かってしまいました。
ほんと!素人には
微妙な色合いを写すのが、むずかしい。


= 新たまねぎ =
1nec31.jpgいただいた、とれたての玉ねぎ♪
私は、スライスした玉ねぎサラダが好きなので嬉しい。
玉ねぎだけの時や、きゅうりや水菜などとまぜて、ドレッシングを掛けていただく。。。
おいしいですよね~♪

よく使う、手作りドレッシングは
しょうゆ 1  本みりん1  玄米酢1 (酢はどれでもいいです)

調味料の割合が、1ずつなので、覚えやすいですし
おひたし、もずく、冷ややっこ など
なににでも合います。 よかっら、お試しを!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村 


ニット素材にトリのアップリケ★

ずいぶんと気温が上がってきたので、網戸にしています。

私の大の苦手な 暑さ が、やってくるのですねぇ。。。
。。。頑張ります!

こちらは、私の大好きなボーダーにアップリケをした
がま口ポーチです。

ニットの柔らかさとキルト芯の効果で、フワフワ感覚。
触り心地の良いポーチです。
1tor3.jpg
後ろ側は・・・
1tor2.jpg
内布です。
大きく開くのが、がま口のもっともよいところですね。
1tor6.jpg
アップリケは、わざとザクザク縫いました。
1tor4.jpg
張りのある芯とキルト芯では、手触りが違います。
お客様に、お知らせしにくいところ。
文章で、わかってもらえるといいのですが・・・。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

チュニック裁断といつも迷う切手選び・・・

伊藤まさこさんの型紙でチュニックを作ろうと思います。

市販の型紙って、結構、衿ぐりが広いものが多いんです。
私は胸板が扁平なので、大きく開いた衿ぐりが似合わず・・・

必ず、衿ぐりを小さく直します。
衿ぐりが小さくなれば、頭が入らないので
「開き」を作ることになり
ひと手間、増えることになるのですが。

今日は、裁断。
シャツのように、上から下まで開けたデザイン。
ボタン、何個いるのかなあ?
1ker1.jpg


誕生日プレゼントをラッピング。
プレゼント画像を印刷した、ポストカードも一緒に。
1ker2.jpg
そのあとは自分で計量して、金額に合う切手選び。

これがまた、時間が掛かるんでして・・・笑
あの人、こんな切手、好きだろうか?などと考えるので。

私、変な癖かも・・・
1ker5.jpg

買い置きしてある切手。
1ker4.jpg
ベルばら とか あしたのジョー とか

そんな切手が貼ってあったら、嬉しくない?・・・ですか?・・・ね。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



ショッピングカートに使う画像と小川糸さんと佐藤初女さん

縫物は、どれも中途半端な状態で
画像を撮ってみてもつまらなかったので、そのほかのことを。

このごろは、なにかを縫ったり
ショッピングカートに使う画像を作ったり。

ショッピングカート画像用、こんなのはどうかな?
2size2_20170506102701a61.jpg実物を見てもらえない分、少しはイメージ、わきますか?

昨日は、半そでTシャツでもいいぐらいの暑さの中
ウォーキングしながら図書館へ。
1tosh2.jpg人影なし。
1tosh3.jpg木陰が涼し気で・・・。


第一回目から、NHK放送の  ツバキ文具店 を観ています。

こういう小説があることも知らず、前情報もなく
ただ、題名に惹かれたのと
多部未華子ちゃんが好きだという理由で観はじめた番組。

おもしろいんです!
お店の様子や相手を思いやる気持ち・・・とか
こんなご近所づきあい、いいなあ・・・とか。

当然、ツバキ文具店は貸し出し中だったので
違う本を借りてきました。
1tosh1.jpg

もう一冊は、佐藤初女さんの いのちをむすぶ という本。
昨年、亡くなられていますが
本の言葉は、いつまでも残り。

人さまのお役に立つよう動いてください、と。
元気に挨拶するだけでも
じゅうぶん人を喜ばせることができますよ、と。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

映画鑑賞のネコのがま口ポーチとシフォンケーキ

ONLINE SHOPのショッピングカートを再開させたくて
頑張っているのですが、なかなか・・・
作品すべて写し直し、説明の書き直しなど、やることいっぱい!
一眼レフカメラ 欲しいです。

ブログのほうも頑張って更新。
映画鑑賞のネコがま口ポーチが仕上がりました。
私が今、愛用しているサイズ。
自分で言うのもナンでずか、、、使いやすいです。
内ポケットを付けて、良かった!
1moov55.jpg
後ろ側は・・・
1moov6.jpg
内布は・・・
1moov1.jpg私は、カード入れに
家の鍵と折りたたんだレジ袋を入れています。

手作りのシフォンケーキをいただきました。
直径20cm! 
kou4.jpgどこへ行く予定もありませんが
こうやって、お茶とお菓子でボーッとすることが 『私の1番』 
kou5.jpgはっ!(@_@。 図書館本の返却日だ。
お天気がよいので、図書館&ウォーキングに行ってこよう。
もう、日傘が必要ですね。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

思いがけない人気ものは・・・?

小銭入れを、いろいろな素材で作っていますが
思いがけず、必要とされている小銭入れ。
それは、和柄の小銭入れなんです。
1chi2.jpg
使い道は、外国へのお土産として。
こういうお客様、多いんですよ~。
まとめて買っていかれます。
外国旅行のときに持っていくのだそうです。
外国のかたに差し上げると、とても喜ばれるそうですよ♪ 
うれしいお話です。

こちらは、ちりめんの小銭入れです。
1chi555.jpg
ちりめんは発色が良いし、柄行きも日本的なので
外国のかたに喜ばれるのも、うなずけますね!

反対側は・・・
1chi44.jpg
内布です。
1chi7.jpg
和柄、日本のかたも若いかたも、お使いください。
なかなか良いもんですよ。

ゴールデンウィーク真っ只中。
どこかへお出掛けですか?
旅行やイベントなどを楽しまれてます?

私は相変わらず、お茶飲んでいます。
以前とは違うメーカーの ルイボスティー
2roo2_20170503144943a61.jpgすっきり味で飲みやすいお茶です。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



とってもおもしろい柄で作ります♪

映画鑑賞のネコ という生地名。
この生地で、がま口ポーチの準備をしています。
ONLINE SHOP用です~!
hos6.jpg
これは以前に作ったがま口ポーチ。
これより、大きなサイズで作ります。
eiga7_20170502181021b49.jpgネコ達、ホラー映画を観ているようです。
USAコットンは、どうしてこういうユニークな柄があるんでしょうね!

ゴールデンウィークが始まりました。
毎日、家にいる私は、特別に変わったこともないのですが。。。

生地屋さんへ行って、ドット柄の生地とグログランリボンを買ったり
hos5.jpg
先月、オープンしたばかりのカフェに行ってみたりと・・・
hos1.jpg
hos2.jpg
普通の生活の中で、楽しみを見つけている私です!
自分で楽しみを見つけよう~!♪(^^)v

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

ピンクのお花が素敵なタナローンのがま口ポーチ仕上がりです

明るい色合いのタナローン、気持ちまで明るくなるようながま口ポーチ★仕上げました。
ONLINE SHOPの作品になります。
1tana4.jpg
以前、ブログに載せた準備中画像。
mizu4.jpg
思っていたとおりの可愛らしさ!でした。よかった~(*^_^*)
1tana5.jpg
底の縫い目には、うすいピンクのグログランテープ。
1tana8.jpg
内布はリネン100%の濃いめのピンク。
表地のタナローン、内布のリネン100%を使用で、少しリッチながま口ポーチです。
1tana1.jpg

= 行ってみたい岐阜市のカフェ =
お茶は、家でのんびり飲んでいたいので、あまりカフェ、喫茶店に行っていないのですが
美川憲一の「柳ヶ瀬ブルース」で有名な 柳ヶ瀬 に
ぜひとも行ってみたいカフェを3件も見つけました!
新しいカフェのようです。
そのうちの1件は 『ヨジハン文庫』 という、おもしろい店名。

ヨジハン文庫

あ~ なんだか、ワクワクしてきましたよ。
ぜひぜひ行ってみたいのです。   ・・・行ってきます!写真撮れるかなあ?

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

手作りバッグに使いたい★テープ持ち手とクリップ式金具の持ち手

一年中、手作りの布バッグを使っています。
作る形はいつも同じで ↓ こんな手提げバッグや肩掛けバッグ。
miba3_2017043015553238e.jpg

1han6.jpg
布が変わるだけで、毎度まいど飽きもせず、同じ形。
そこで今更ですが、思い付いたのが!
持ち手だけ変えればいいんじゃないのかと・・・。

生地は帆布を買ってきました。
グリーンのほうは厚手なので、折りたたむとアトが付いてしまうというので丸めてもらいました。
1han1.jpg

肩掛けバッグには、長さを調節できるテープのものを。
Dカンとマグネットホックも用意。
1han2.jpg
手提げバッグ用には右ふたつ、クリップ式を。
これで本体だけ作れば、いいですね。
1han5.jpg
この材料でバッグが仕上がったら載せますので、見てくださいね~。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村