てぬぐい生地のがま口ポーチなどをプレゼント用ラッピング★オリジナルタグ作り

四月生まれ友人への誕生日プレゼントをラッピング。

てぬぐいのインコ柄で作った、がま口ポーチと小銭入れ、くるみボタンブローチをセットして。
2hap2.jpg
涼し気な、うすいブルーのリボンを結んで紙タグ付けて。
2hap3.jpg
四月生まれ友人は神戸在住で、13年ほど前からのメール友達。
1度、お会いしたことがあるだけなのですが
今でも、お互いの誕生日には、自分の作品をプレゼントとして送り合う関係が続いています。
不思議です。
私の作品をいつも愛用してくれる嬉しい存在です♪

そして今日はオリジナルタグ作り。
アイロンプリントシートに印刷、カットして、アイロン接着。

アイロンプリントシート

tagu1.jpg
裏の紙をはがして出来上がりです。
tagu2.jpg
意外に楽しいオリジナルタグ作り。
お好きな柄で、お好きな文字で。作ってみませんか~?(^^)

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-30 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

カリブ海の海賊キャットたち★がま口ポーチになりました。

この生地も大きな柄行きなので、やっぱり配置に悩みました。
= カリブ海の海賊キャットたち =
ONLINE SHOPに載せるがま口ポーチです。
1kaiz10.jpg
後ろ側は・・・
1kaiz7.jpg
底部分の縫い目は、ドット柄のグログランリボン。
大好きなリボンです!
1kaiz5.jpg
内布は・・・
1kaiz2.jpg
生地はUSAコットン。
大きくて柄の違うネコたちがいっぱいなので、どこを裁断、どれを組み合わせる?と
ものすごーく!悩んだ生地なのですが
とても気に入ったがま口ポーチになりました。 ホッ♪(*^_^*)

こちらは、以前に作ったものですが、柄の出方が違います。
kai1_20170428202610f79.jpg
kai2_201704282026089fe.jpg
同じ生地で作るがま口ポーチは、1~3個くらい。
柄行きが違えば、同じ生地を使っても、ほぼ一点ものになるかな?
こういう柄がお好きなかたが、いらっしゃるといいな~!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-04-29 18:00 : 手作りがま口 :

PIG・BOO時代の雑誌掲載とカラフルお花のがま口

プロフィール紹介に使いたくて作った、実店舗時代の雑誌掲載画像。
pig7.jpg
『カントリードール』という雑誌がありました。
出版社の 学研 から、カメラマンと記者さんがお店まで来てくださっての取材。
私が作ったカントリードールや店内の撮影は、1日掛かりでした。
画像右下 右側が私です。
昔の写真でゴメンナサイ!

準備中のショッピングカートに載せる定番がま口です。
= カラフルお花のがま口 =
ahanat1.jpg
ahanat2.jpg
ahanat3.jpg
1hanat4.jpg
ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-28 18:00 : 手作りがま口 :

昨日の続き★大きな花瓶柄がま口ポーチ仕上がりました。

昨日、途中までお知らせした 大きな花瓶柄のがま口ポーチ 仕上がりました!
いかがですか? 柄の配置は、どうでしょうか?
1kab2.jpg
後ろ側の柄配置。 
大きな柄の場合、どの部分を持ってこようかと、結構悩みます。
なるべく、前後に同じ柄が来ないように・・・気を付けます。
1kab3.jpg
底部分。
グレーのグログランリボンです。
1kab1.jpg
なにもなかった内布に、カードと通帳入れポケットを追加。
メガネを入れるのにも、いいですよ。
1kab6.jpgポケットティシュはタテに、おくすり手帳や通帳もたくさん入ります。
こんなかんじで良いかな。
気に入ってもらえるがま口ポーチ、頑張って作ります!

= 息抜き =
三銃士0012私と主人の息抜きは韓国ドラマ。
それも韓国ドラマデビューは、ヨン様最盛期のころよりも10年後。
もう、みんなが飽き始めたころでして。
私たち、遅れてるんですよ!
でも私たち、年取っちゃったから恋愛ものに興味がなくてね(笑)
観るドラマは、アクションか時代劇。
役者さんの名前も覚えられなくて、知ってる顔が出てきたら
「ほら、アレに出てきたあの人だよね?」という、アレ、あの、ばかりの会話になり・・・。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-04-27 18:00 : 手作りがま口 :

大きな花瓶柄をがま口ポーチに★内布の手直しも!

バッグを作るといいような、大きな花瓶柄の生地で
がま口ポーチに挑戦♪  柄サイズ、大きいですよね!
1toki1.jpg
片面だけ、色糸で波縫いしたテープの飾りを。
1toki2.jpg
前後、縫い合わせました。
1toki5.jpg
モダンな柄いきが活かされて、なかなか良いように思います。
おしゃれな雰囲気、出ましたよね?
1toki6.jpg
このポーチは、ちょうど おくすり手帳と通帳が入れられるサイズ。
私、最近、おくすり手帳をもらったので、私も使いたい!♪
診察カードやキャッシュカードも入れたい。

そこで、これからは内布にポケットを付けることにします。
1toki7.jpg
がま口のよいところは、口金を大きく広げても中身が滑り落ちないこと。
通帳、カードを入れても安心です!
今から、仕上げに入りますね(*^^*)


今日のおやつは、ミックスナッツ。
nut22.jpg無塩、ノンオイル 1kgをAmazonで注文。
主人も好物。ボリボリいただきます♪
止まりません。 食べすぎに注意ですね。
ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-26 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

森のフォレストがま口2個と広告

森のフォレスト という名の生地です。
定番がま口をふたつ。
どちらも、小さな赤いウサギが出るように配置、裁断。
1mori88.jpgシックな色柄で、落ち着いたイメージが人気です。

後ろ側は・・・幻想的な森の木々。
1mori6.jpg

内布は
1mori2_201704241753188e6.jpg
1mori1_20170424175319052.jpg
地味めな色合いでは?と思っていたのですが、若い人にも人気の布なのです!
がま口ポーチも作りました。

微妙なブルー、写真を撮るのがむずかしいです。


これから、ショッピングカートの準備をするのですが
ようこおばさんのお店 をわかっていただきたく
店舗営業時に出した広告画像を載せました。
右のカテゴリー欄をご覧くださいね。

こんなのもあります。
PIGBOO.jpg
kanfan1.gif
ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-25 10:00 : 手作りがま口 :

タナローンの小花がきれい♪がま口ポーチの準備とお知らせ

女性らしい明るい色合いのタナローンで、がま口とがま口ポーチの下準備です。
mizu4.jpg
いつも、気持ちが明るくなる柄と色合いを、と思っているのですが
タナローンは、やっぱり優し気できれいですね~!
mizu3.jpg今から作り始めてみます。

★ お知らせ ★
いつもブログランキングにクリックをありがとうございます!!

お休みしていたショッピングカートを再開しようと思います。
写真の撮り直しや作品の追加、カートの手直しなど、まだこれからですが
以前のように楽しく更新していきますね。
早めのお知らせになってしまいましたが
ショッピングカートが整いましたら、どうぞよろしくお願い致します。


= メダカ水草 =
mizu5.jpg
やっと、メダカ水槽の水替えが出来た。ニセモノですけど用意しておいた水草も投入。
メダカ達、ろ過装置を入れた時のように大騒ぎはしていないので
違和感はないのかな? よかった~!

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-04-24 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

縁起福だるまと焼き魚★定番がま口のサイズ違い

定番がま口のサイズを変えて作りました。
柄は、縁起福だるまと1dal99.jpg
反対側 フッ♪と笑ってしまう焼き魚と日の丸富士山1dal55.jpg
内布は雲柄、てぬぐいです。
1dal7.jpg

↓ こんなふうに、がま口の底を指で押して小銭を持ち上げやすくしたくて、製図変更しました。
1dal2.jpg
左画像  定番にしている張りのあるタイプですが
右画像  口金サイズは同じ、高さを1cm短く、横幅を広く、柔らかめの芯に変更。
1dal4.jpg高さを浅くした分、指が底に到達しやすくなりました。
小銭入れとして使う場合は、コインをつかみ易くなったのでは?と思います。

それにしても、、、
こんな感じの生地を見つけると、つい!購入してしまうのですが
みなさんは、きれいな花柄や北欧風などがいいのかなあ、などと思ってしまいます。
日本風模様がお好きなかたがいらっしゃいますように(*^^*)

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-23 10:00 : 未分類 :

実は縁起の良い唐草模様のお財布いかが?

唐草模様って、なんだか泥棒の風呂敷のイメージがあります?
実は、唐草は縁起の良い模様なんですよ。
唐草模様の意味は、
悪いことがおこっても克服し、未来永劫栄えるという願いが込められているそうです。
唐草模様は途切れることなくずっと繋がっている文様なんです。

そこで今日は、お財布にぴったりな唐草模様のがま口をみて下さいね。
おなじみのグリーンではなく、赤と紺ですが。
1kara7.jpg
きれいな赤です。
1kara1.jpg
こちらは、紺地。
1kara2.jpg
内布それぞれ。
1kara5.jpgどうでしょうか?お財布らしいお財布♪
時には、こんなお財布もどうぞ!

ファスナーポーチのループが、ちょっとだけお揃いです。
1kara3.jpg

= 思うこと =
086a.jpgおかげ様で長い間、雑貨屋さんの営業ができて
閉店したことも全くの後悔がないのですが
今思うのは、もっともっとお客様に喜んでもらうことができたんじゃないか・・・ということ。
離れてみるとわかるんですよねえ。
来世もお店、やろうかな?生まれ変われたら、、、ですけど(笑)

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-04-22 08:00 : 手作りがま口 :

今の季節に使ってほしい★てぬぐいの紫陽花柄ミニがま口ポーチ

てぬぐい好きです。
これからの季節に咲いてくれる紫陽花、がま口ポーチもてぬぐいの紫陽花に変えてみませんか?
1ajis4.jpg柄いきもてぬぐいの手触りも今からの季節にぴったりで♪
1ajis3.jpg水の輪っかが涼し気で、落ち着いた色合い。
1ajis1.jpgキルト芯入りなのでフンワリ軽やか仕上がりです。
キルト芯とてぬぐいの柔らかさで、使い心地満点です!
1ajis2.jpg内布は表のパープル地に合わせて、うすいパープル×白ドット

こちらと同じサイズ、デザイン
★おしゃれキャットなミニがま口ポーチ★


= ウォーキングコース =
JR岐阜駅南側 木の造りに癒される歩道。今日は、気持ちの良い日だ♪
1ajis9.jpg
歩道の下にある川で。
季節になるとやってくる青サギ。大きな鳥なので近寄ってくるとコワイですよ!小魚を狙い中。
1ajis6.jpg
桜が終わり、つづじの花が鮮やか。自然は身にも心にも沁みますね。
1tut1.jpg私の散歩風景でした(*^^*)

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-20 09:50 : 手作りがま口 :

100円ショップのキッチンクロスで簡単エコバッグ作り

好きな柄のキッチンクロスで、エコバッグ作りです。
長いクロスを写す技術がないので、上下にわけて写した画像。
1ecob7.jpg
クロスを2等分して、底部分で縫い合わせ。
脇を縫ってからマチを作り、持ち手を付けるだけの簡単バッグです。
1ecob1.jpg

後ろ側は・・・
1ecob2.jpg

綿テープの持ち手。入れ口のぬいしろに挟んで縫います。
1ecob4.jpg

底部分の縫い目は袋縫いに。
マチを作ったときに出来る三角のぬいしろは、カットしないでそのまま。ぬいしろが少しゴロゴロしています。
気になるときはカットして、カット部分を始末してくださいね。

1ecob3.jpg

小さくたたんで、バッグの中に。いつも持ち歩く用として使います♪
1ecob5.jpg
材料費がお値打ちで、そしてすぐに仕上がるのが嬉しいところ!
たくさん作っておいて、気軽なお礼やプレゼントに、、、どうでしょうか?
私も作っておこう!♪

= 氏神神社 =
kanou1.jpg食材の買い出しを兼ねたウォーキングの日は、氏神様に参拝します。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-19 14:53 : 手作り布小物雑貨 :

おしゃれキャットなミニがま口ポーチ

★可愛すぎないネコが大人の雰囲気なミニがま口ポーチ★

1cato2.jpg寄り添う二匹♪
お金を入れる、小物が入る、使い分けできるサイズです。
底に入れたタックが、マチのようになるので、見た目よりも物が入りますよ。

1cato4.jpg
春になって気持ちの良い日。
が!鼻炎か黄砂のせいか、私は喉や口回りが荒れて痛いのです。
1cato1.jpgそんな日の外出は、小さなクリームなどを入れて持っていきます。
頭もボーッとするし・・・(-_-;) みなさんは大丈夫?

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-18 14:41 : 手作りがま口 :

自然派好み♪スッキリさわやかナチュラルがま口2点

★自然が似合うシンプル系です★
1suz1.jpg(右) LINNETの生地  やさしいグリーン
(左) 長い間人気、デコレクションの生地 

左のハーブ柄は男性にも人気。ずっと作り続けている柄です。
1suz3.jpg
バッグもあるんですよ♪
mini20.jpg★丸底バッグ 作り方★ 作ってみてくださいね。

右画像は、私のデジカメケース。愛用しています。
1suz4.jpg
内布それぞれ
グリーン地×きなりドット  パープル×白の大きなギンガムで。
1suz7.jpg
= 洋服の断捨離=
eda3_201508142137526e1_20170416200542aa1.jpg1ヵ月に1度、町内会の粗大ごみ収集日。
衣更えのついでに洋服の整理もしたのですが、ごみ袋2つ!
昨年着なかった洋服は、もう着ないと言われているけれど・・・
そう、、、やっぱり私もそうだった。いつか着るかもしれない、と思ってしまった洋服。
こんなに残っていたのね (-_-;)
私の断捨離 まだまだ続く。。。

ブログランキングに参加しています よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-04-17 10:00 : 手作りがま口 :

ピーピー可愛い鳴き声が聞こえてきそうなてぬぐいインコ達★がま口ポーチとがま口

★以前にもご紹介した、てぬぐい素材のインコ柄★

がま口ポーチとがま口が仕上がりました。 やっぱり、てぬぐいはいいですよ!♪
1inco10.jpg
横から見たり・・・
1inco7.jpg
底の縫い目には、薄いグリーンのグログランリボンを縫い付けて。
1inco3.jpg
立てて並べて・・・
1inco12.jpg
定番サイズの小銭入れ
1inco11.jpg
小銭入れの内布です。
1inco1.jpg
くるみボタンブローチもあるのです。
lap8_20170416131537cfe.jpgどうぞ、揃えて使ってください。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-04-16 13:33 : 手作りがま口 :

メルヘンな赤ずきんちゃんとオオカミ★お揃いの生地で通帳入れと定番がま口

★メルヘンタッチな赤ずきんちゃんとオオカミ★
大好きなメルヘン柄で作ったこの通帳入れとがま口は、自分で使うわけでもなく
どなたかのところに渡るのでもなく、手元に置いたままなのです。
時々、眺めます。変ですね。(笑)
1akz12.jpg

= 通帳入れ =  フタはスナップボタン留め 内布と同じ生地のくるみボタンを飾りとして。
黄色のグログランリボンも飾りなのですが、軽いチャームでリボンが垂れさがらなければ付けられるかな?
1akz7.jpg

内布は、こげ茶×きなりドット  カードが2枚入るポケット付き
1akz10.jpg

= 定番がま口=  表側によい配置の柄を。うしろは木々で、スッキリと。
1akz6.jpg

広げてみました。
1akz13.jpg
使わないけど持っていたいという、通帳入れ&がま口のご紹介でした~

こちらと同じタイプ★招き猫の通帳入れ★


= ティータイム =
usatea.jpg
お茶が飲みたいというより、気分転換に。 相も変わらず、おやつは全粒粉食パン。
貰い手待ちのウサギと・・・

メダカの卵!産卵場所に産み付けてありました。よかった~
斎藤茂太さんの本の中に、こんなことが・・・
ペットのお話です。抜粋してみます。

金魚など、何かの愛嬌をふりまくわけでもなく、ただ水槽のなかで泳いでいるだけだけれども
それだけで人をほっとさせるものがある。
このほっとしたとき、あなたは金魚に「こころの掃除」をしてもらったのである。
そのぶん、人間を「心の病」から遠ざけてくれているのだから
秘かに感謝せねばならないということだ。
  ・・・そうです。

「私の1番」は犬ですが、みなさんは?

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-04-15 10:00 : 手作り布小物雑貨 :

てぬぐいをハンカチに★暑くなる季節には涼し気です

がま口類には使いにくい柄や半端になったてぬぐいの整理。

お湯で手洗い、糊を落としてシワシワにして干す・・・
周囲は縫わずにそのままで、わざとホツレを残したてぬぐい。夏のハンカチです。
1tenug1.jpg

スタンプ柄  漫画切手と。ベルサイユのばら、あしたのジョーなど、あるんです。
1tenug2.jpg

ブック柄 ブックカバーにしようか迷いました。
1tenug3.jpg

日本古来の和楽器柄 一緒に写っているがま口も、てぬぐい使用。
1tenug5.jpg

ガーゼやパイルのハンカチもいいけれど、夏はやっぱりてぬぐいを♪
1tenug9.jpg
ただし・・・
人前で、しわとホツレのあるハンカチを使うのはどうなんだろうか?
女性なのに、しわホツレハンカチ使ってるんだ。と、思われるかもですね。

でも、このホツレ具合がいいのです。

= メダカのこと=
1akame9_201704132052527ce.jpgメダカの産卵時期がやってきました。
お腹に卵をぶら下げているメダカがいて、産卵場所もあるのですが
その出産待ちのメダカから離れない、つついて嫌がらせをするメダカがいまして・・・
これで2回目! ストーカーメダカなのね!
結局、卵が砂利に落ちてしまい、行方不明に!
卵、無事でありますように。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




2017-04-14 10:00 : 手作り布小物雑貨 :

岐阜の喫茶店モーニングをご紹介。縫物はお休みです。

ブログを再開して1ヵ月と少し。
同じ時期に、毎日30分だけの軽めの断捨離も開始して 
買い物兼ウォーキング、ブログ、断捨離が毎日の日課となりつつあります。

今朝はウォーキングコース途中にある喫茶店でモーニング♪
JR岐阜駅南側にある カフェ ド グウテ という店名。

朝7時~11時半まで、モーニングがいただけます。 
mor5.jpg一人用のテーブルがあるので、混み合って来ても気楽に座っていられるのと
お店のかたがいつも明るい笑顔なのが嬉しいお店♪
mor6.jpgコーヒーを頼みました。そのほかは・・・
バタートースト(シナモンシュガーもあり) 
胡麻ドレッシングのサラダ 
甘酸っぱい味付けのヨーグルト
茶わん蒸し(コーンとかまぼこ入り)
バナナ
左端は、餡子と生クリーム(岐阜や名古屋ではおなじみ、トーストに乗せれば小倉トーストというものになります)

これでなんと 380円
11時半少し前に行けば、軽い昼食になりそう。
どのカフェのモーニングもすばらしいです!

1時間ほどのんびりしてから、桜並木にも行ってみました。
雨のあとでしたが、結構桜が残っていましたよ。

次は、紫陽花ですね。
ajime2.jpg緑の葉っぱがグングン伸びてます。

モーニング情報を載せるのは、楽しかったな・・・笑
またどこかのモーニング記事、書けたらいいな~

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-13 15:55 : 暮らしのこと :

お花屋さんへの委託がま口★追加しました

ご近所のお花屋さんで、がま口の委託をしています。定番がま口の追加作品です。

紺地に動物柄とキッチン道具柄。 USAコットン使用。
1gamm11.jpgネコと犬は可愛い絵柄。 キッチン道具柄のほうは、鍋とフライパン。 
1gamm10.jpg鍋フライパン柄は・・・お客様に選ばれにくいような? 微妙な柄いきかもですね。

定番がま口 動物柄 両面。
2gamm1.jpg
定番がま口 キッチン道具柄 両面。
2gamm2.jpg
内布それぞれ。
1gamm7.jpg
1gamm8.jpg

=精神科医の本=
saito1.jpgちょっと知りたいことがあって、図書館で借りました。
精神科医の斎藤茂太先生の本。亡くなられていますが有名なかたです。
私の知りたいこと、この本の中にあるのか、どうか。
これからお茶でも飲みながら、読んでみます。
パラパラっとめくってみたら 怒鳴る人には怒鳴り返そう という項目が!
えっ、そうなんですか?
私には出来そうにありませんけど。
あ、でも、私の知りたいことは、そのことではありません。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




2017-04-12 10:00 : 手作りがま口 :

シンプルなフクロウ柄がよかった!★がま口ポーチとがま口を仕上げ

連日のフクロウ柄記事でごめんなさい!!
仕上がりました。
= がま口ポーチ =
1ffu8.jpg2色だけの色合いですが、ユニークなフクロウなので、可愛らしくもありますよね。
シンプルだけど、よいかんじに仕上がっています。

後ろ側は・・・
1ffu11.jpg柄の配置が違うだけなので、そんなに雰囲気は変わらず。

=定番がま口=
2ffu1.jpgポーチとお揃いで持ってくれたら嬉しい♪

内布は黒地に白の細かいドット。底部分のドットグログランリボンが気に入っています。
2ffu2.jpg
エプロンの残り布も、大事に・大切に変身!少しの生地でも活かされる、手作りの幸せですね。
1ffu13.jpg今、元気のない人は幸せに。今、幸せな人はもっと幸せに。
どなたかの元へ、幸せのフクロウが飛んで行ってくれますように~

どこへ飛び立つかな?

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





2017-04-11 10:00 : 手作りがま口 :

フクロウ柄の仕上げ★ボンドを乾かし中

フクロウ柄のほう、がま口ポーチとがま口を仕上げて
口金のボンドを乾かしています。
fukur4.jpgいつも同じ形、プリント柄使用で作っていますが飽きないです。
このフクロウ柄、とてもシンプルになりそうです。
明るい色の内布に・・・とも考えましたが、内布も同系にしたのは良かったかな。

次・・・
友人用を・・・です。


=ひとりお花見=
JR岐阜駅の南側が桜並木になっていて、桜の様子を見てきました。ちょうど貨物列車が通過。
asak12.jpg
岐阜駅南側には、広場があります。
朝のラジオ体操やお弁当を食べたり休憩したり・・・
asak11.jpg
雨続きだったし、今日は曇天だし。でも、たくさんの人出で
カメラを構えたおじさんたちがいっぱい。
asak5.jpg
少し散りかけていて、葉っぱも出てきましたが
まだかわいい桜もいっぱい♪
asak6.jpg
毎年、満開の桜並木を見ないと落ち着きませんね。
今年も見られてよかったな。。。
asak10.jpg
ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-04-10 13:30 : 手作りがま口 :

今日は裁断と準備など★がま口ポーチとがま口を同じ生地で。

同じ生地で、がま口ポーチとがま口を作る準備。
きなりフクロウ柄。主人のエプロンを作った残りの生地です。
sai44.jpg内布もグログランリボンも、キナリ×黒での揃え。
シックな色合いですが、フクロウの柄いきと可愛いドットリボンで、なかなか良い仕上がりの気配が・・・♪
私好みです。

ブルー系のエプロンも作っていてます。
★主人のエプロン★

= 裁断準備に疲れたら、お茶の時間 =
sai1.jpgコーヒーミックスというスティックをいただいたので
その中のカフェラテのお味見を。泡がよく出てきて、甘くて飲みやすいです。

次は、てぬぐいのインコ柄。やっぱり愛らしいインコ達。
4月生まれの友人の誕生日プレゼントになります。
sai22.jpgくるみボタンブローチと同じてぬぐいです。
がま口ポーチ、小銭入れ、ブローチをセットにして作るつもり。

雨続きで、散歩中止の日が多くて・・・晴れてくれないかなあ?
晴れたら主人とレンタルショップまで、少し遠めの散歩をしてきます。
歩け、、、歩け。。。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




2017-04-09 12:00 : 布小物雑貨の材料 :

和のねこ柄と楽しいおじさん柄★定番角丸型がま口・小銭入れサイズ★

お花屋さんへの委託作品です。

★作っていて楽しかった~ 『はたらくおじさん』という生地名のがま口。1kak5_20170407204356585.jpg教師かな? 医者 宇宙飛行士

1kak6.jpg反対側は・・・
泥棒ひげの大工さん いいねえ~(笑) 
それぞれが面白いおじさん柄です。 が、、、たぶん女性好みの柄ではないですよね?

内布は
1kak22.jpg

★和風なネコ柄
1kak7.jpgおてだまネコのほかに、お習字ネコや金魚ネコなどがあります。
いろいろ作ってみます!

1kak8.jpg
内布・・・
1kak44.jpg
以前、お医者さんのブローチを作ってポストカードも印刷しました。
★ドクターブローチ★
2kak13.jpgブローチは、お花屋さんの娘婿さん、外科医師の元に渡ったのですが・・・
まさか、外科医が着けてくれるはずもなく
代わりに、女子高生のお子さんが使ってくれているのかなと想像。

あの人のために・・・と思って作るのは、嬉しい作業です。

= 全粒粉パスタ =
spa2.jpg朝食とお茶のお供は全粒粉!100%食パンですが、このごろは、パスタも全粒粉。
にんにくと唐辛子、きのこや玉ねぎなどと炒めて醤油で味付け。
好みが別れるパスタかも・・・。

ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





2017-04-08 10:00 : 手作りがま口 :

タナローンの生地はやっぱり素敵♪定番くし型がま口2種

委託先、お花屋さんへのがま口。
春らくし、可愛いピンク系花柄と
気持ちが元気になる、ハッキリとした色合いの生地です。
1kus3.jpg口金サイズ6.8cm
ピンク花は、タナローンという生地。
薄手ですが芯を貼れば作りやすくなりますし、優し気な高級感も出ます。
グリーンのほうはUSAコットン。色鮮やかで、私の好きな配色。
1kus1.jpg
内布は・・・どちらも、細かいドット柄。
1kus4.jpg
1kus5.jpg
ただ・・・!
シルバーの口金が在庫切れだったので、ピンクのほうにゴールドの口金を使ってしまったことが・・・
1kus7.jpgうーーーん、あまり合いませんよね?
シルバーのほうがよかったですね。 後の祭りですけど。


= 休憩 =
tim2.jpg外に出ないで一日縫物しようと決めた日。
がま口を作り始めて、、、コーヒー飲んで、、、少し断捨離を。
結婚式のアルバムを押入れから出しました。重いな、アルバム。
一冊分だけ写真を取り出して、アルバムは処分に。
みなさん、どうしてますか?

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-04-07 10:00 : 手作りがま口 :

★和柄★がま口やブローチにいいかなと只今思案中!

生地を通販で買うことがありますが、これは地元の生地屋さんで見つけたもの。
1kij3.jpg想像力をかき立てる!というのは、ちょっと大げさですけど
がま口やブローチに合うと思うんです。
1ki1_20170405141356a0a.jpgネコ達は、がま口にぴったりな図柄だし
画像右下の 日本一 は、がま口にして、いつも野菜をくれる花屋のご主人へのお礼にいいのではないか?とか
1ki2.jpg猫に小判柄は、がま口に最適だし
お寿司とおにぎりは、くるみボタンブローチにいいですよね。
画像右下は、四角いブローチが可愛いと思うのですが
自分で付ける勇気はないけれど、高校生なら面白がって付けるかな?いや、地味だよね・・・とか。

いろいろと思案中です。
生地を眺めながら、考える時間も楽しいものです。

出来上がったら、見てくださいませ~。


= 今日のお茶 =
cha6.jpg緑茶とラッキョウ
食後の緑茶はホッとする! 日本人だな。
明日も頑張りましょうね~。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2017-04-06 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

クリスタルで華奢な花達の生地★角丸のがま口ポーチです

四角くて角が丸いので 角丸(かくまる)口金。

白地に絵の具で描いたような花柄が涼し気です。
1hanap2.jpg
後ろ側は・・・
1hanap44.jpgやさしげ、だな。。。

角丸は、まっすぐなデザインがリンとしたイメージ。
1hanap10.jpg
底部分 一方方向り生地なので縫い目があります。
テープを縫い付けて、デザインと底の補強として。
1hanap6.jpg
実は、角丸より、くし型口金のほうが人気があります。
くし型は、見た感じが可愛いですものね。
みなさんに、くし型ポーチと角丸ポーチを並べて「どっちがいい?」って聞いてみると
ほとんどが、くし型を選びますね~。
1hanap9.jpgですが、ポケットテッシュやハンカチ、メモ帳、携帯、めがね・・・など
角丸ポーチに四角い物を収納すると、とてもたくさんの物が入ります。
使い勝手は、絶対によいと思うですよ!
まっすぐな口金ポーチを使ったことのないかたは、ぜひ!お試しください。


= 3時のおやつ =
pan9.jpgたっぷりの紅茶と全粒粉100%食パン。
全粒粉食パン大好き。 ホームベーカリーが焼いてくれます。 私は材料を投入するだけ。
メダカも元気だし、明日も頑張ろうね。

ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-04-05 10:00 : 手作りがま口 :

★ネコファン★に作ったリアル風ネコ柄がま口2種

ネコ大好き♪というかた、多いですね~。
生地もマンガ風や可愛いかんじのものや、いろいろとありますが

今日は、筆で描いたようなリアルなネコ達。 USAコットンです。
1neko4.jpgお求め安くて使いやすい、定番サイズです。
1neko6.jpg口金サイズ6.8cm
小物や小銭入れに・・・
1neko7.jpgこちらは角丸型口金。 口金幅7.4cm
義姉によると、印鑑入れにいいそうですよ。

後ろ側
偶然なんですけど、グレーのネコちゃん 柄いきがつながってました。
1neko3.jpg
くし型のほうは、ベージュ地に赤の横ストライプの内布で
1neko1.jpg
角丸は、うすいイエロー地に小花柄。
1neko2.jpg

今回のネコ柄は、どうだったでしょうか?
1neko8_20170403142529c9c.jpg
まだ、お家でネコを飼う機会のないネコファンさんや
姪っ子のように、ネコ好きなのにネコアレルギーなかた・・・へ
ひとがま口(意味→がま口をひとつ・・・です笑)持ってみませんか?♪


= 岐阜市の桜状況=
saku6.jpgJR岐阜駅近くの桜です。咲き始めましたね~!
おじさん達が宴会をしていました。楽しそう。。。
もう数日で満開です。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村






2017-04-04 10:00 : 手作りがま口 :

★セリアとダイソー★くるみボタンキットの違いと使い分け

最近になってよく、くるみボタンブローチを作っています。
プリント柄を利用したり、アップリケや刺しゅうをしてみたり。

いつもダイソーのキットを使っていましたが
セリアのキットを買ってみたら、打ち具が付いていないことを知りました。

打ち具というのは ↓ こういうもので、これを使えば簡単にくるみボタンが仕上がります。
これが一緒にセットされています。
1kit2.jpg

1kit4.jpg
ですが、セリアには付いていないのですよ。
ボタンを作るときは、ひとつひとつ生地をボンドで貼らなければなりません。
ser1.jpg
botan2_20170402152207dc4.jpg私は、刺しゅう、アップリケのときには生地に接着芯を貼るので厚みが出来ます。
そんなときは、直接ボンドで貼るので打ち具は必要ないのですが。

1akr7_201704021522087c7.jpgこちらは、ダイソー。早くたくさん作りたいときは、ダイソーキットが便利ですね。
1kit1.jpgこんなかんじで楽しく作っています。
洋服のボタンを可愛い生地のくるみボタンに変えてみる・・・なんてのは
どうかしら?♪

= コーヒータイム =
coff7.jpgドリップ式のコーヒーが、なかなかうまく淹れられないのです。
粉がなくなったので、久しぶりのインスタントコーヒー。
インスタントコーヒー 美味しいね(笑)
おすそ分けしてもらったディズニーのクッキーと。。。



ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2017-04-03 10:00 : 布小物雑貨の材料 :

フランスの香りがするかな?パリの街並みで・・・

パリ街並みの風景柄で、エコバッグを作りました。
1eco5.jpg柄を活かして、ほんとにもう、簡単四角バッグ。

1eco6.jpg肩に掛けられるよう
紺無地の肩ひもです。
1eco2.jpgハギレでくるみボタンブローチも。
1eco7.jpg暑くなったら、出掛ける時のバッグにします。
軽いし、見た目も涼し気・・・ですよね。
くるみボタンブローチは、白いTシャツに着けるといいかな。
くるみボタンブローチも軽いので、ニットに付けても垂れ下がりません。

でも、夏は苦手です。。。


me1.jpg花粉症の季節+ドライアイ 
目が痛むのを我慢していたら、案の定、眼底出血で 
眼科でいつもの目薬をもらってきました。
先生に「また、、、ですか?」と言われて。 ああ、我慢しなきゃよかったな。
みなさんも目の乾燥に気をつけてくださいね~

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-02 10:00 : 手作り布小物雑貨 :

★昨日の続き★招き猫柄がま口とお揃いになる通帳入れ

4月になりましたね。 
私も気分一新、というのか 軽い断捨離をしました。 粗大ごみ収集袋が2つ。
壊れたパンケースだけ買いなおすつもりだったホームベーカリーや使わない圧力鍋にバッグ類
とても長持ちしてくれた土鍋など・・・ いろいろと処分です。
決心が付かなくて保留は、大きすぎるスタンド式のアイロン台。
縫物に関係するものは、判断しにくいのです。
処分してしまえば、あきらめが付くのか?も。

昨日の続き・・・

今日は、まねき猫柄の通帳入れです。
1tut2.jpg
こちらも切り替えがありますが、がま口とは配色が違ってしまいました。
後ろ側は・・・
1tut3.jpg
飾りのような、、、 でもチャームなど付けても。
1tut4.jpg
お札を伸ばしたまま入れられるサイズなので、通帳サイズより長めです。
1tut6.jpg
一緒に並べてパチリ。
11tut77.jpgお札の出納に、とっても便利に使っています。
自分の居場所が出来て、通帳も喜んでくれるかも~笑  

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2017-04-01 10:00 : 手作り布小物雑貨 :
ホーム

インスタグラム

プロフィール

ようこおばさん(古田陽子)

Author:ようこおばさん(古田陽子)
岐阜市で実店舗「カントリーショップPIG・BOO」を営業した後、現在はONLINE SHOP「ようこおばさんのお店」を運営しています。ようこおばさん手作りのがま口や布小物、布雑貨をお楽しみくださいね。

お気に入りの手作りブローチ

ONLINE SHOP (お休み中)

現在、ONLINE SHOPはお休みしております。 しばらくお待ちください。
blog1.gif

学研発売『カントリードール』掲載

学研から『カントリードール』という雑誌が発売されていた時に、お店紹介をしていただきました。

雑誌広告掲載

実店舗時代『ZAKKA BOOK』に広告を掲載。ONLINE SHOPは『ようこおばさんのお店』で、実店舗は『カントリーショップPIG・BOO』で運営していました。

地元紙広告掲載

地元紙・ぎふ『咲楽(さくら)』にも掲載。

アルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: