ようこおばさんからのお知らせ

私事の諸事情により

しばらくの間、ショッピングカートのお休み

にほんブログ村がま口ランキングを退会いたしました。

クリックして応援くださった方々、ありがとうございます。

ショッピングカートなどは、また再開いたしますので

しばらく、お待ちくださいね!

ようこおばさんより

ブタ柄オーダーがま口ポーチ★内布もブタ柄ですよ♪

高校生のブタ好き女子から、リアルではなく
可愛いブタ柄で、がま口ポーチのご注文

USAコットン 3匹のこぶた柄 で、作りました。
buta4.jpg
3匹のこぶたは、男兄弟3人・・・と思いますが
女の子がいますね~♪

ちなみに・・・
私が、岐阜ヤナガセで実店舗をやっていたときの店名が
NHKの番組、3匹のこぶたから 『ブーフーウー』

そのあと、店舗を引っ越したので
店名を カントリーショップ『PIG・BOO』 に変更。

お店経営も楽しかったですよー♪
それからだんだんと年を取ってきたので(笑) ようこおばさんに!


反対側は・・・
buta2.jpg


アップで・・・
buta5.jpg


内布もブタ柄で・・・
buta1.jpg


★それから
ずーっと更新をしていないのに クリックをありがとうございます!
もっと、ズズズーッと順位が下がると思っていたもので・・・
本当にありがとうございます。


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



私の最近の仕事状況のことですが・・・★

お花屋さんに、がま口を委託させてもらっていますが
ありがたいことに、オーダーをいただくんですよ~

オーダー主さんも、自分だけの1点物ということで
とても喜んでいただけるんです♪
(こちらこそ、ありがとうございます。です)

毎日、なにかしら縫っていますが
最近は、写真を撮ってブログに載せる・・・こと
なんだか困難になってきたんですよーーーーー! すみません!

おばさんになって、息切れしているのか?(笑)

あまり、更新できなくなるかなーーー?

毎日、クリックしてくれる方々へ
本当にありがとうございます。

 ★サンキャッチャーに陽が当たって、キラキラ虹が・・・
sun2.jpg

ショッピングカートにも作品の追加が出来ていないのです。
ほんとうに申し訳ないです!!!


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



シュールなパンダ★定番がま口で作りました♪

可愛い~♪・・・とは言いにくいけれど、フッと笑ってしまうシュールなパンダさん。

この生地では、がま口ポーチと通帳ケースを作ったので
今度は、定番型のがま口。

切り株の上で、ダレてますねえ~
ypan3.jpg

子パンダのはずなんだけど、老けてる。。。
ypan4.jpg

そんなところが面白い♪パンダ柄でしょ~?


内布は、白×黒のギンガムチェックで。
ypan1.jpg


用途いろいろ。
ypan5.jpg

チャームが付けられる口金なので
パンダとか、おもしろくて楽しいチャームで飾ってほしいな!


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

今日は★USAコットンネコ柄でファスナーポーチ作り♪

このところ、がま口ばかり作っておりましたが
ネコ柄で、ファスナーポーチのご注文をいただき♪
娘さんの分と合わせて、3個作りました。

そのうちの1個。
hara3.jpg

ご希望が、診察券やカラオケのチケットなどを入れるということなので
小さめなサイズ。


ファスナーの長さは、12cm。
hara1.jpg
久し振りにファスナー付け、しましたわ!

ネコ好きなかた、多いんですね~。

犬柄も探しているけど、なかなかよいのが見つからないのよ・・・


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


ネコ達のカリブ海の海賊がま口ポーチ★型紙を作り変え♪

かなり長い間、買うのを迷っていた生地なんですよー!

私はマンガっぽくて、おもしろくて大好きなのですけど
はたして?おとなの女性には・・・?と。

どうなのかしら・・・ねえ?
好きな人、いますよねえ!♪(笑)

こういう図柄は、やっぱりUSAコットンで
『ネコ達のカリブ海の海賊』  という生地。
kai1.jpg


うしろ側
kai2.jpg


内布は、イエロー×細かい白ドットで。
kai3.jpg


アップでどうぞ。
kai6.jpg


うしろも。  ネコ船長?  勇ましいね。
kai7.jpg


いやあ~ やっぱり、この生地好きです♪(笑)

楽しく、笑って使ってほしいな、このがま口ポーチ。


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



がま口ポーチの型紙作り★失敗したのでお直しリベンジだ~♪

大きな柄で、がま口ポーチを作りたくて
口金幅18cmを用意。

18cm用の型紙を作らねば・・・

で、いつも通りに製図すればよいものを・・・

なぜか? こんなかんじはどうかなあと
いつもとは違った型紙にしちゃったんですよ!

仕上がってみたら、思ったとおり!?(笑)
失敗でした。


画像で見ると、失敗部分がわからないけど
hana1_20150904144747ed5.jpg


口金付け部分が、凸凹だったりつっぱったり。
hana4.jpg
画像より、実物のほうがヒドイ!!!


一応、反対側の画像も。
hana5_20150904144752f65.jpg

可愛い花柄の生地だったのに・・・ねえ。


型紙を直して、リベンジだ~♪ 今度は多分、大丈夫かな。
hana8.jpg

口金を付けたら載せるので、見てね~!


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



お花屋さんも小花を活用★可愛らしく・・・♪

うちには、本棚の上に神棚があります。
毎月1日と15日には、近所のお花屋さんへ榊を買いにいくんです。

お花屋さんとは、だんだんと顔見知りになったので
時々、こんなふうにアレンジしたお花をいただくようになった仲♪

茎が折れてしまったものやちょっと残ったお花で・・・
hana6.jpg

小さくなった布でも捨てずに使う私・・・
お花屋さんもおんなじでした~!♪

hana3_20150904144749517.jpg
使ったのは、お菓子が入っていた容器ですって♪

こんなふうに用意してくれているお花屋さん。
嬉しい心遣い!
あ、この画像。印刷して写真立てに入れて、あげようかな。。。


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



もう1つ作りました★お花畑で遊ぶウサギのがま口ポーチ

先日、このブログに載せたUSAコットンのがま口ポーチ
usu8_201509031201425b5.jpg


同じ生地で、柄の違うところを裁断。
こっちのウサギもかわいいね~♪
楽しげに、飛び跳ねてる!
1usa3.jpg


反対側の生地は、すこし大人っぽく・・・
1usa2.jpg


内布は、リネン100%の無地
1usa1.jpg


この生地、大人には可愛すぎて
子供用のバッグを作るのがいいなか・・・と考えてたけど
がま口ポーチを作ってみたらば
いやあ~♪ 大人でも楽しく使えるがま口ポーチに仕上がりましたねーー。

生地を見ているだけ と 出来上がってみた
印象が違う生地だった~~~!

ウサギ好きのあなたに・・・
いかがかな?♪


 ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


『ようこおばさんのお店』HPの表紙が変わりました♪

ホームページビルダーというソフトを使っているのですが
表紙テンプレートの操作がうまくなかなくて
四苦八苦していましたが、とうとう断念!

tea5_20150902171952961.jpg

こりゃあ、作り直したほうがいいのかな・・・ということで
ホームページの表紙を作り直しました。


出来上がって、いざ!転送・・・してみたら
左よりのテンプレートでした。

でもスッキリしたと思いますので
ちょっとのぞいてみてください♪

 こちら ⇒ 手作り布小物*手作り布雑貨*手作りがま口『ようこおばさんのお店』


がま口ブログランキングのクリックもよろしくお願いしますね~
       ↓
ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



小布をつなぎ合わせて★あなたのために♪コースターを作り置き

あなたのために・・・♪

時間のあるときに、ためておいた小さな布を繋いで
コースターを作っているんですよ。

そのとき手元にある、ティーバッグや少しのお菓子をラッピング。
軽いお礼をしたいときなど、差し上げたりするんです。

これは、たまたまですが おまえさま という深蒸し煎茶
あなたに・・・
ちょっと一服してちょうだいね♪
cor1_20150901153212960.jpg


中は、グリーン系のコースター
cor2_20150901153214deb.jpg


糸の結び目が飾りになるように、わざと表から手縫い
cor6.jpg


こんなふうに使ってくれたら嬉しい!
cor3.jpg


何度も洗って使っている、小さなマット
蚊取り線香とマッチ棒柄のハギレと白無地布と縫い合わせて。
Wガーゼです。
cor5.jpg

ハギレは無駄なく使います!♪


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村