USAコットン★お花畑で遊ぶ子ウサギのがま口ポーチ完成♪

毎日、はっきりしないお天気が続きますね。
体も気持ちもドンヨリしがち・・・

そんなときには、明るい生地を見ましょう~♪

USAコットン お花畑で遊ぶ子ウサギのがま口ポーチは、どうかしら・・・ね?

usu8.jpg

生地を見たときは、子供っぽいかな?と、思ったのですけど
作ってみたら、そんなことはなくて・・・
おとなでも大丈夫な がま口ポーチになったんです!♪


うしろ側は、リネン100%のチェックで。
usu4.jpg


内布は、ベージュ×細かい白どっと
usu1.jpg


柄をアップで。
usu5.jpg
ウサギ右前足の横、ちょっと覗いてる・・・イタチ?
こういうところが、いいんですよー♪ おもしろいんですよー♪

ウサギ年のかた、ウサギ好きの人、お子さんがこのウサギに似ているお母様・・・
プレゼント用に・・・

同じパターンで、もう1個作ってみますので
また見に来てくださいね。


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





2015-08-31 12:42 : 手作りがま口 :

うさぎ柄USAコットンでがま口ポーチ製作★そして【お詫び】

思っていたよりも、柄のサイズが大きかった!

手元に届くと、想像していたのと違うな・・・ということが、あるんですよ。

この生地も、なかなか使えなかったウサギ柄。
でも可愛い♪
usagi2_20150830111344527.jpg

やっと、作ることができますよお~!

usagi3.jpg

口金幅15cmの角丸口金を使います。
生地を裁断したので、作ってみますね~。


【お詫びです】
昨日は、のんびりできたので
夕方にもう1つ ブログを書いてみて
送信したのですが、私の操作ミスが・・・!

ブログランキングには、タイトルが残っているのに
記事がない。
どうなったのか分からなくて・・・

本当にすみません!
いつかまた、書き直しますね。


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-30 11:32 : 手作り品・製作中 :

ルピシアのフレーバードティー♪サクランボ♪で、今日は休養日

頼まれものが昨日で終わったので
なんだか気が抜けてしまったのかなあ~ 今日は、休養日。

 『ルピシア』という会社の紅茶で一服♪
lupi4.jpg

ルピシアは、夏と冬の福袋があるんですよ。

  ↓ 今年の夏の福袋に入っていた SAKURAMBO というフレーバードティー
lupi1.jpg

 紅茶葉と一緒に入っている赤いつぶつぶが可愛いね。
 ピンクペッパーと、書いてあります。


【SAKURAMBO サクランボ】 フレーバードティー

甘酸っぱい香りが心をくすぐる
みずみずしい日本のさくらんぼをイメージにした紅茶です。

茶葉の量:2.5-3g   お湯の温度:熱湯   浸出時間:2.5-3分   煎出回数:1~2回

お味は、少し独特の・・・ なんといっていいのか?
説明できないけど(笑)
ちょっと、クセがあるかな?


ぼーーーーっとしたい 1日です。


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-29 12:56 : 暮らしのこと :

広い世代に人気の和柄がま口★2点作りました

時々、和柄でも作るんです♪

和柄というのは、意外や! 若い人から中高年のかたまで
ファン層が広いのです。
wagara9.jpg

私は、全く外国には縁がないのですけど
和柄のがま口、外国へのお土産に持っていってくれます。

外国のどこかで、私のがま口が使われているんですね~♪

そういえば、、、外国には がま口というものが、ないんでしたっけ??


ミニチュア陶器のお茶セット♪
wagara8.jpg

早く、熱いお茶が美味しい気温になってほしいですねえ。
大きめサイズのコースターに、ぽってりした湯のみを置いて
おせんべいを食べる。。。



ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-28 15:47 : 手作りがま口 :

私のお気に入り★とってもとってもネコの表情が可愛いがま口ポーチです

自分でも、かなり気に入った がま口ポーチが仕上がりました。

もうね! 生地が大好き♪(笑)

生地の題名 『映画鑑賞のネコ』  USAコットンです。
eiga6.jpg

反対側は・・・
eiga7.jpg

ホラー映画を観ているんですよねえ。


アップで・・・
eiga4.jpg

ポップコーンを食べながら。
おしゃれなバッグを持っているんですね♪


eiga3.jpg

思わず、手を握り締めて(笑)
ほんと、可愛い図柄です。

この生地には、編み物をしいてるネコの図柄もあって
映画館の暗闇の中で、映画を観ながら編み物ができるなんて
さすが!ネコですね。

内側・・・  細かいドットで、シンプルに。
eiga2.jpg

とても楽しく作ることができた がま口ポーチです~~~♪


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2015-08-27 10:49 : 手作りがま口 :

手作り品をプレゼントするときは★可愛くラッピング♪

誕生日プレゼントだったり、お世話になった人へのお礼だったり・・・
その人が好みそうなデザインを考えて、手作りして・・・
そういう時間って、楽しい~~~!♪

で、そのあとなのですが

場合によっては、そのまま手渡ししたりするんだけど
プレゼントとなれば、可愛くラッピングしたい♪

簡単ラッピングしました。
rap3.jpg

透明袋 リボン シール の、ご用意を。

rap2.jpg

リボンの変わりに、麻ひもやリネン糸で結んだり
ワイヤーでギュギュツと閉めると、より簡単♪

自分でシールを作ったり、可愛い包装紙で包んだり
がま口縫いながら 「どうやってラッピングしようかなーーー?」と
考えておくのもいいよね。


時間のあるときは
rap5.jpg
がま口とお揃いの小バッグを作るのは?♪♪

はあ~♪
こういうところが、手作りの醍醐味だわね。。。


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2015-08-26 14:50 : 布小物雑貨の材料 :

いつも人気のふくろう柄★角丸口金は使いやすいですよ~♪

四角い口金と、マチのあるがま口・・・ とっても使いやすいんですよ♪
見た目よりも、結構入ります。


人気のふくろう柄で作りましたが、、、どうかな、、、?
少し厚手の生地です。
fukuro2.jpg

芯も厚みのあるほうを使ったので、本体はシッカリ仕上がり!


反対側・・・  がま口も逆さで写したから、見にくかったかな?
fukuro3.jpg

7.5cm幅の口金ですが、よく品切れになっているので
やっぱり人気の口金なんですよね!

口金幅に合う型紙をきちんと作っておけば
絶対に作りやすいがま口だと思いますよーーー♪


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-25 14:30 : 手作りがま口 :

熱い紅茶が美味しくなる季節に★ティーポット柄のがま口を♪

蒸し暑い日々が続いていたのに、朝晩は秋の気配がしますねーーー♪
暑さが大の苦手な私は、なんともうれしい限りですけど・・・


そして、紅茶好きな私。 ティーポット柄で、がま口を作ってみましたよ~
pot4_20150824131734327.jpg

口金幅6.9cmの、少し小さめなサイズです。
小銭入れにピッタリ!

 USAコットンです。
pot2_2015082413173236a.jpg

柄のような、素敵なティーポットがあるといいのですけど
私のは、画像に写っているような実用タイプ。


裏側です。
pot3_20150824131733c59.jpg

マグカップ・・・というものが好きなんですけど
結局、毎日使うカップは、自分で使いやすい同じ物ばかりで。

主人は100円で買った、スノーマン柄のマグカップが気に入っていて
10年以上は使っているのではないかと。。。

もう少し涼しくなったら、喫茶店、いえ!カフェ?(笑)
で、美味しいお茶を飲のでこよう~♪


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-24 13:43 : 手作りがま口 :

お札も一緒に入るサイズの通帳ケース★おもしろ可愛いパンダ柄がハッピー

ATMへ行ったら、ササッと行動したい!
私の後ろに、たくさん人が並んでいたら焦っちゃう!?(笑)
だから、お札と通帳をすぐに取り出したい!

そんな私が使っている通帳ケースです。

pand1_2015082316304167a.jpg


前もって、通帳にお札をはさんでおくので
pand3_20150823163044363.jpg

通帳よりも、これくらい ↑ 幅が広くなってますーーー。


内側・・・ 
pan3_20150823163040d4b.jpg


反対側は・・・
pand5.jpg


くるみボタンと、横のDカンは、デザインですけど
チャームを付けてもいいかな~♪
pand2_201508231630434f9.jpg

白黒だと味気ないかもしれないので
ちっちゃな赤いハートの生地を使って、ポイントに♪


実は・・・がま口もあるんです。
pand4_20150823163045fca.jpg

白 黒 黄色 の、はっきりした配色と
ブサカワイイ、パンダちゃん。

私のお気に入りです♪


ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-23 16:52 : 手作り布小物雑貨 :

昨日のハロウィン柄がま口が仕上がりました★アンディと一緒にパチリ♪

昨日のハロウィン柄のがま口 仕上がり♪

アメリカのキャラクター 『アン&アンディ』 の、アンディドールと一緒に。
hall1.jpg

がま口より、ドールのほうが目立ってしまったかな・・・?

ちょっと昔のドールなのですが、ハロウィンの季節に発売されたんです。
海賊船の船長コスチューム♪


がま口アップ!
hall6.jpg

チョコレートやキャンディを詰めて、可愛くラッピングして
プレゼントにするのは、いかが?
もちろん自分でも、使って楽しんで喜んで~~★

季節モノの生地は、やっぱり楽しいですね。


ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




2015-08-22 15:23 : 手作りがま口 :

ハロウィン柄のがま口★今から作ります♪

ONLINE SHOPの生地屋さんを見ていたら・・・
ハロウィン柄が出始めてましたよ♪

ハロウィン柄が出回る期間は短くて
今からだと、あと2ヵ月と、ちょっとだけ。

季節モノというのかな?
だけど、ハロウィン柄は可愛いものがいっぱいあるんですよ~!

ハロウィン柄で、がま口を作りたーーーい。

・・・ので、がま口を作ります。
hal3.jpg

一方方向柄なので、表布は2枚に。
底の縫い目に、黄色のジャバラテープを付けてみますね~


とても小さい柄で、白いオバケは タテ7mm
hal1.jpg


フランケンシュタインーーーーー!
hal2_20150821124434eac.jpg

出来上がったら、ブログに載せますので
見て下さいね~

※ ハロウィン と書いてますが、本当は ハロウィーン と、言うらしい? 


ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-21 13:04 : 手作り品・製作中 :

リボンやガラスビーズを付けて1点物に★おしゃれキャットのがま口ポーチ

岐阜市は、昨夜から雨が降りだして
今朝は涼しいかもーーー♪と思っていたのに
午後・・・やっぱり岐阜は蒸し暑い!
早く涼しくなるといいですね~


今日は おしゃれキャット という題名がついていた生地で、がま口ポーチを。

黒猫のみの柄
cato.jpg

              ↓  ↓  ↓

首周りには、なんていうんだろう?リボンテープ? と、ガラスビーズを付けて
お腹のあたりに、十文字の刺しゅう
cato4.jpg


キラキラ感を出した画像を撮りたかったけど・・・
ちょっと、中途半端だったかなーーー!
cato5.jpg


スワロフスキーのサンキャッチャー  手作りです♪  頂き物
cato3.jpg

サンキャッチャーって、知ってますか?

陽が当たる窓辺などに吊るすと、光が反射して
部屋の中に虹のような色が、キラキラと現れます♪

とーーーーーっても♪キレイですから
機会があったら、ご利用を♪

そして、うしろ側は
cato2.jpg


赤い首輪はもともとプリントされていて
ネコの鈴風に、飾りを付けました。

背中に十文字の刺しゅう
cato1.jpg

今日は1日、ドンヨリした日で終わりそう。
おいしい紅茶やコーヒーを淹れて、少しのんびりしましょうか



ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





2015-08-20 14:25 : 手作りがま口 :

柄が一方方向のがま口ポーチ★少しのオシャレや手間を掛けてみませんか?

いつも人気のネコ柄♪
少し大きめのがま口ポーチを作り始めました。

画像右は、以前に作ったがま口ミニポーチ
左は同じ生地で・・・今から、口金を付ける、というところ。
usa1.jpg


反対側
usa2.jpg

サイズが大きい分、ネコたちがたくさん出てきましたね~♪

動物柄は 『一方方向』 なのが、多いかなあ・・・

一方方向というのは、そのまま裁断してしまうと、前側は正常だけど
うしろ側は、柄が上下逆さまになってしまうこと。


そのために、前後ろ2枚の生地が必要になって
底の部分に縫い目が入ることになるんです。

usa3_20150819183208ec6.jpg

底に縫い目が見えても、全く大丈夫ですけど
デザインなどによって、私は縫い目が見えないように
上からテープやグログランリボンを縫い付けることがあるんです♪

 ↑ 画像のようなかんじですね~

デザインのポイントになったり
底の補強になったりと・・・

レースでも、可愛いよね♪

少しのオシャレや手間で、喜んでもらえるかも・・・ですね♪


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-19 18:57 : 手作り品・製作中 :

てぬぐいのおもしろがま口★ビール・節分・たばこもあります

てぬぐいの柄いろいろ♪

こんな てぬぐいもあります。
teg3.jpg

たばこだったり、鬼だったり、ビールだったり・・・
てぬぐいは、とってもおもいろいんですよ~♪


反対側の柄行き
teg5.jpg

季節ごとに、がま口を変えてみるのはいかが?
たばこ、ビールは、1年中・・・かな(笑)


★天然石の金魚  頂き物
teg4.jpg

口先に細い通し穴があります。
ネックレスにするには、ちょっと重いけど
触り心地いいですよ、ひんやりズッシリ。


        043.jpg


 = ダテメガネの新調を考慮中 =

実店舗を辞めたあと
髪型はショートカット (普段は)ノーメイクにダテメガネになりました。
知人が、私とすれ違っても気付かないので
「ちょっと!ちょっと! 私だよ!」と、呼び止めることに・・・

気付かれないようにしたかったので、成功したのかな?(笑)

ですけど、決して隠れて暮らしているのではないですからね~!♪


ランキングに参加しています
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


2015-08-18 11:43 : 手作りがま口 :

てぬぐいのパンダ柄がま口★1年中使えるてぬぐいでがま口作り

今年は、てぬぐいで、たくさんのがま口を作りましたよ♪

てぬぐいは、夏のイメージがあるかもしれないけれど
そうではないのです。
秋の柄も冬の柄も、クリスマス柄なんかもあります。

私は、てぬぐいが好きなので
寒くなっても、てぬぐいがま口を作りますよ~♪


季節物ではない柄もたくさんあって・・・
   ↓ このがま口は、パンダ柄  可愛いです♪
panda2_20150817125553ae3.jpg


反対側の柄
panda4.jpg

USAコットンもそうだけど・・・

てぬぐいも、少しでも柄がうまく出るように、大切な生地にムダがでないように
裁断までに、すごく時間を掛けるんですよー
考え込んでしまって、裁断するのが次の日になることも。
・・・ああ、しょっちゅうかもしれない(笑)


ドライフラワーになりそうなお花は残しておいて、写真用に使います。
panda1_201508171255525ac.jpg

日本酒が入っていたパンダ柄のビンも。
可愛いさくらんぼは、フェイクですね~

てぬぐいのがま口ポーチも、いつか、このブログにも載せますね!


ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-17 13:28 : 手作りがま口 :

布小物雑貨や手作りがま口を写すとき★フェイクを使うと可愛いよ

フェイク というものがあって
それは、植物や食材などのイミテーションなんだけれど

結構、おもしろいものがあるので
私、持ってるんです!♪

レモンとレモンの輪切り
fei3.jpg

サイズは、実物レモンと、ほぼ同じ。


紙(ラフィア?)でできた 唐辛子とか・・・
fe3.jpg


ちょっと変わったところで、玉ねぎスライスとレタスの葉
fei1.jpg


パン屋さんで飾れるような、パンや
fei2.jpg


ビンに入れた、さくらんぼ
fei6.jpg

フェイク 野菜 などで検索すると、売っているお店が出てきます。
魚なんかも、あったかな?
見ているだけで、楽しいんだけど・・・私だけかなあ?


fei4.jpg
実物より小さなサイズを使えば、がま口の画像にも使えます♪

写真を撮らない人でも、飾ってみると
おもしろい♪楽しい♪と思いますよ~


ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村



2015-08-16 15:11 : 布小物雑貨の材料 :

USAコットンの魅力は図柄と色合い★元気が出るがま口ポーチ

USAコットンのがま口ポーチです。
なぜか?ネコ柄が続いています。

『スポーツ観戦のネコ』 という題名が付いた生地
bas3.jpg

ほんと!アメリカらしい柄と色合い♪ 元気が出る!
使って便利、見ても楽しいポーチ・・・ 一石二鳥・・・というかしらね??

画像は、スポーツタオルで汗を拭きつつ
持参のとうもろこしとリンゴを食べながら応援しよう!という構図で撮ったけど
伝わった?(笑)


反対側
base5.jpg

飛んできたボールをキャッチしようとするネコ  ユーモアたっぷりですね。


bas1.jpg

内布も元気な赤に・・・♪


アップでどうぞ。
bas2.jpg

そういえば、よく、画像にフェイク(イミテーション)を使う気がします。

明日は、フェイクの紹介もしてみようかなあ・・・?


ランキングに参加しています。
クリックをお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

2015-08-15 17:09 : 手作りがま口 :

布ブローチを作りたい★枝豆のブローチ 豆子&豆夫サン

いつも頭の中にある 「布ブローチを作りたい♪」
・・・なかなか、形にならなくて・・・ねえ・・・

去年、こんなのを作ったんだ!と、思い出しまして。

★枝豆ブローチ★  名付けて 枝野豆子&豆夫サンのブローチ

eda3_201508142137526e1.jpg

画像の枝豆はフェイクだけど、ブローチもほとんど枝豆のサイズ。

eda4_20150814213755db3.jpg

こんなのが、秋の布バッグに付いていたら
おもしろいのではないか?

洋服の衿元に1個付いていたら、楽しいんじゃない?

それより、がま口にアップリケをしてみたら?

など、いろいろと考えます♪

画像のブローチと枝豆フェイクは、布で作ったお皿に盛って
友人にプレゼント。
今年の夏も、飾ってくれただろうか・・・


ランキングに参加しています。
クリックお願いしますね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2015-08-14 22:08 : 手作り布小物雑貨 :

刺しゅうとアップリケをプラス★スタイリッシュな黒猫がま口ミニポーチ

ネコ柄が続いています。
今日は、少しの刺しゅうとアップリケでイメージアップしたネコ柄のがま口ミニポーチ♪

こちら・・・
ao7.jpg


もともとは、黒猫だけの柄なんですが
首輪と十文字の刺しゅう フェルトで鈴をアップリケ
ao4.jpg
どうですか?


こちらは、反対側の黒猫さん
ao6.jpg

こちらにも、十文字の刺しゅうを。
少しの色味が加わると、手作りらしさが出ますよね。


内布は、思い切って!赤の可愛い花柄
ao9.jpg

表のスタイリッシュ、裏の明るさ・・・で
メリハリを出してみましたが~♪

口金幅9.9cm  
大きめながま口として、ミニポーチとして
意外と便利に使えるんじゃないかな?

★ 昨日から がま口人気ランキングに参加しています
  クリックをよろしくお願いしますね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2015-08-13 20:01 : 手作りがま口 :

USAコットンネコ柄がま口ミニポーチ★ネコの柄でこんなに違います♪

 先日、仕上げた こちらのがま口ポーチ

  ↑ がま口ポーチと同じ生地使用 ↓
ane5.jpg

反対側の柄行きは・・・
ane3.jpg

ネコ柄の出方が違うと、同じ生地を使っても楽しめるね~♪
がま口の裏表をキョロキョロ見て・・・
どのネコが好きか、探してしまうでしょ?


内布は、紺×白ドット  好きで、よく使うドット生地です。
ane1.jpg


生地をアップで、どうぞ。。。
ane4.jpg

張りのある芯を貼ったので、持ったときにグニャグニャしません。
口金幅は9.9cm  

お財布として使う? 小さめの化粧ポーチ?
使い方は、あなた次第です♪

プレゼント用にも・・・いかが? 可愛くラッピングしますよ。

あ、それから。 画像背景のこげ茶の部分。
これも壁紙なんです。 昨日作りました。

壁紙裏に付いている生のりは、封を開けたらすぐに使ってしまわないと
数日後には、のりがカラカラに乾いて使えなくなるので
気をつけてくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村
2015-08-12 14:59 : 手作りがま口 :

型紙を手直し★北欧風ピヨピヨ鳥の生地でブックカバーを試作

友人に、てぬぐいのブックカバーをいただいて以来・・・

『ブックカバーの良さ』 に気付いて、いろんな布で作ってきました。
過去形ですね。。。

ある日、フッと 思い出して
そうだ! ブックカバー! また作ってみようかな♪ と。

それまで使っていた型紙のお直しをしたので
これは、試作品。

ピヨヒピヨ鳥が可愛い、北欧風の生地で。
book2_20150811184514ea1.jpg
                                      イメージ写真風に撮りました。
ね? 使いたくなるよね?(笑)

ブックカバーだけど、英語にすると ブックジャケットとなるらしい・・・?

裏布は、USAコットン
book3_201508111845162ad.jpg
よく見えないけど、鳥の足あとの柄。
こんなところは、やっぱり輸入生地ならでは、ですね~♪

ピヨピヨ鳥、ちょっと小太り気味でかわいいです。
book8.jpg

この型紙で、行けそうです。

そういえば以前、お客様が
コミック誌をブックカバーに入れて読んでいると言っていましたけど
そういうサイズのコミックがあるんですね。

使い道いろいろ。

てぬぐいのブックカバーをくれた友人からは
「近くにハンカチがないときは、このブックカバーで
汗や手も拭けますので、ご利用を・・・」とのメッセージが(笑)

使い道イロイロ♪

2015-08-11 19:17 : 手作り品・製作中 :

USAコットンのネコ柄がま口ポーチ仕上がり★ネコくつろぐ・・・

今日は、昨日配置した撮影場所に
出来上がったばかりホヤホヤのがま口ポーチを置いて
写真を撮ってみました。


まずは、1枚目
sof4.jpg

『リビングでくつろぐネコ』 と題名が付いた
輸入生地(USAコットン)で作った がま口ポーチ

ソファーの上でネコ、くつろいでますね~♪ 幸せそうだね~♪
生地の白い点点、雪に見えたか?と思うんだけど
ネコの足跡です。


2枚目は
sof3.jpg
ポーチ反対側の図柄

輸入生地は、おもしろくて可愛くて、楽しい柄がたくさんあるし
日本製とはまた違う色使いが、また!魅力だね!

これからもどんどん、輸入生地を使っていくつもりです。

ポーチの背景も、いい感じに映ったと思うけど・・・
どうかな・・・?


*ほおずき*

画像で使った ほおずき
sof1.jpg

お花屋さんでいただの、青くて売れないから・・・って。

右の一房 取れちゃったのは
ワイヤーに刺して、飾り棒みたいのにくくり付けてくれて
「はいどうぞ、持ってって」と(笑)

もうすぐ、お盆ですね。
お墓参りに行きますか?
2015-08-10 15:15 : 手作りがま口 :

手作り布小物雑貨の撮影場所を作りたい★壁紙を使いました編

小物を撮影したい。
光が入って、雰囲気のよい壁があって、部屋も広くて・・・
理想ですね~!

でも残念ながら、当家には、そういう理想の場所がなんですよねえ。

それなら、部屋の隅で撮影できるように作りましょう!・・・ということで。


生のり付き壁紙1mを2種類注文。
kabe2.jpg
商品よりも送料のほうが高かったあ~(笑)
でも、しっかりと梱包されていたので、うれしかった♪
こういうこと、大切ですよね。


説明書どおりに広げて
kabe3.jpg


使いたいサイズにカット
kabe4.jpg


保護フィルムをはがして、板に貼ってみると
kabe5.jpg
処分したかった棚板2枚、こんなところで役立つとは!


この2枚を、低めのタンスの上で組み合わせてみたら
kabe6.jpg
うわあ~♪ なんだか、いいかんじじゃないですかあ~


こんな写し方にすれば
kabe7.jpg
アンティーク風板に見えません?

壁紙自体に凹凸があって
表面がツルッとしていないので、反射しなくて良さそう♪

この壁紙、大成功です!

次は実際に、手作り品を置いて撮ってみますね。

2015-08-09 16:39 : 撮影 :

がま口を閉める音が★パチンパチン★で8月8日は『がま口の日』

今日8月8日は 『がま口の日』 なのです。

がま口を閉める音がパチンと鳴ることから、パチンパチンで8月8日。

がま口の日は、2013年に制定されたばかりのようですが
私も『がま口の日』を知ったのは、ついこの間のこと。


私が、がま口を作り始めたころ
口金を付けるのがとてもむずかしくて悪戦苦闘の日々で。

でも、こうなのかな? ああなのかな? と
失敗もたくさんしながら、作り続けていたら・・・
いつの間にか、楽しくなっちゃいました。


 ↓ これは、初期のころに作ったがま口  
    チクチクとキルティングがしてあります・・・♪
88g3_2015080815335394f.jpg
このころのタグは、本革をカットして消しゴムはんこを押してました。

今でも、がま口作りは時々、失敗するんです。
手がすべって、持っていた目打ちで口金をキズつけたりして。
そんなときは、おおいにガッカリしますけど・・・

でもやっぱり、がま口作りは楽しい♪
これからも可愛いがま口が作れるように、楽しく頑張っていきますね~!
2015-08-08 15:24 : 手作りがま口 :

手作り布小物雑貨*キルトと遊ぶ子ネコのがま口

昨日、ボンドを乾かしておいたがま口の続きね。

じゅうぶんに乾いたので、口金の内側端っこ、4ヵ所を
がま口口金専用のペンチでギュッギュッとしめて、これで仕上がり♪

(意味わからないよね? 今度ブログで画像説明します)


 ★USAコットン使用  『キルトと遊ぶ子ネコ』の がま口
catt4.jpg

口金幅12cm 大きめながま口、小振りなポーチくらいのサイズ

大きさ、わかりにくい?
手のひらに乗せた画像もあるといいのかしら?


  ★うしろ側
catt1.jpg

黒いシッポがポイントです♪
白いネコ、好き?

この生地は、キルトの中でネコたちが遊んでいる図柄で
お顔は正統派だから、ヘンテコリンではないけどね。

ネコ好きさんに喜んでもらえると思うんだけど・・・

次、ヘンテコリンなの作るから(笑)


2015-08-07 15:06 : 手作りがま口 :

手作り布小物雑貨*がま口の作り方は、こんなかんじ~

先日届いたネコ柄生地で、がま口ポーチを作ってみるね~

(少し縫っては撮影・・・の、繰り返しなので
どんどん日差しが変わっていって、画像の写りが同じにならず)


まずは生地の裁断からなのだけど
柄が大きな場合、どのあたりをカットしようか?と
ものすごく考え、時間が掛かるんですよ。

「このへんでいい!」なんて、適当に裁断しちゃうと
使えない半端な生地が多く出てしまうから、もったいないし
生地だって、かわいそうだし・・・

今回は、こんなふうに裁断しましたよ~ 

(表布には接着芯が貼ってあります)
kilt2.jpg

画像右側は型紙。
試作、試作・・・で、型紙を直していくうちに、ボロボロ型紙に。
でも、使いやすいから、そのまま使ってます。


表布、裏布ともダーツを縫ってから
底の部分をグルリと縫い合わせます。
kilt3.jpg


表布と裏布を縫い合わせたら、あとは口金を付けるだけ。
・・・だけ・・・だけど、1番緊張するところ。
kilt5.jpg

口金付けは、撮影をする余裕なし!
 
口金が付きました。 ホッ♪(^^)v 
ボンドで付けるので、明日までこの状態で乾かしますからね。
kilt6.jpg

明日、撮影して載せられるかな。

明日も、このブログを
のぞいてみてくださいませね~♪

2015-08-06 15:41 : 手作り品・製作中 :

手作り布小物*手作り品の撮影試行錯誤

「背景が白」だと、作品が見やすいかなと
このところ、白い模造紙の上で撮影していたのですが

   ↓ こんなかんじ
654aa2167e6dfa71ea07b1a719a5ad9c.jpg

 もっと楽しい♪写真でもいいんじゃない?と言ってくれたかたがいましてね。

 ああ、そうかもしれない!・・・と、撮影場所作りをしてみました。

 まず、作品を置く板
 使っていない棚板の裏がベニヤ板だったので、これを使用。
 ワトコオイルを塗りましたよ~
   
wat1.jpg

 ワトコオイルというのはね、英国生まれの木材用塗料で
 【DIYする人たちがこぞって使う】らしいです。

 たしかに、手作り家具などを制作する人は
 この、ワトコオイルを使っているんじゃないかなあ?


 で、白い壁を確保して、板を置いて撮影したけれど・・・

 ん? 楽しい?(笑)
wat2.jpg


 うしろ側も
wat3.jpg


 もう1枚  だんだんとわからなくなって・・・(笑)
wat4.jpg

実店舗時代は、どうやって写していたかな?と思い出そうとしたけれど
そういうことは考えない、思い出さないほうがいいのよ、ね?と。

たくさん写していくうちに、いつか
私らしい写真ができるといいねえ~

2015-08-05 17:17 : 撮影 :

布小物雑貨*ネコばっかりだけど・・・!

 がま口や、がま口ポーチに使う生地なのですよ~♪
 USAコットン(アメリカの輸入生地)です。


cat1_20150804135752299.jpg

 動物柄を探していたら、ネコばっかりになってしまったけれど
 可愛いんだから仕方ないよね(笑)


  この子たちが、なぜ驚いているかというと・・・

cat2.jpg
  生地の題名が 『映画鑑賞のネコ』

  ホラー映画を観ているんだね。 なんて、可愛いんでしょ♪

  こういう図柄の生地は、多分、日本製にはなくて
  でも、私は大好きなのですよ。  
  生地を見ているだけで、笑いたくなりません?


  問題は、こちらの生地。 どうなんだろう???
  とってもマンガチックですけど。

cat4.jpg
  生地の名前が 『ネコ達のカリブ海の海賊』 

 これはもう、ずっとずっと前から気になっていた生地で
 
 私は好きだけどなーーー
 でも、どうなんだろう? と、迷いに迷ってて・・・ 

 やっと今、注文できました。
 在庫があって、よかったわあ~♪


 では、アップで・・・

cat3.jpg

 いつの日か、この生地たちが がま口とがま口ポーチになりますように。
 楽しみにお待ち下さいませね~

 
2015-08-04 14:55 : 布小物雑貨の材料 :
ホーム

インスタグラム

プロフィール

ようこおばさん(古田陽子)

Author:ようこおばさん(古田陽子)
岐阜市で実店舗「カントリーショップPIG・BOO」を営業した後、現在はONLINE SHOP「ようこおばさんのお店」を運営しています。ようこおばさん手作りのがま口や布小物、布雑貨をお楽しみくださいね。

お気に入りの手作りブローチ

ONLINE SHOP (お休み中)

現在、ONLINE SHOPはお休みしております。 しばらくお待ちください。
blog1.gif

学研発売『カントリードール』掲載

学研から『カントリードール』という雑誌が発売されていた時に、お店紹介をしていただきました。

雑誌広告掲載

実店舗時代『ZAKKA BOOK』に広告を掲載。ONLINE SHOPは『ようこおばさんのお店』で、実店舗は『カントリーショップPIG・BOO』で運営していました。

地元紙広告掲載

地元紙・ぎふ『咲楽(さくら)』にも掲載。

アルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: