手作り布ブローチ*まねきねこ

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ
【手作り布ブローチ*まねきねこ】600円


笑顔が可愛い、招き猫柄の手作り布ブローチです。
1maneb2.jpg

3匹並んで福を呼ぶ招き猫ブローチです。
くろねこの周りをキルトしました。

1maneb3.jpg

接着芯、キルト芯、綿入りです。
ふっくらとしています。

1maneb5.jpg

お洋服につけて個性的な装いに・・・
シンプルなバッグにも似合います。
コートやジャケットにつけるのもいいかもしれませんね。

1maneb1.jpg

タテ6×ヨコ8×厚み1.5cm

ブローチピンサイズ/2cm
1maneb4.jpg

ショッピングカートはコチラから ⇒ 手作り布ブローチ*まねきねこ


2015-01-31 14:10 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布ブローチ*スマイルうさぎ

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ
【手作り布ブローチ*スマイルうさぎ】1100円


本日も手作り布ブローチのご紹介です。
ブローチは、あと2点ありますので、もう少しお付き合いください。

2usab1.jpg

優しい笑顔のうさぎアップリケです。

smileの刺しゅう入り。
お子様にも使っていただけるブローチです。
2usab4.jpg

接着芯、キルト芯、綿入りです。
ふっくらとしています。

2usab3.jpg

お洋服につけて個性的な装いに・・・
シンプルなバッグにも似合います。
コートやジャケットにつけるのもいいかもしれませんね。

タテ7.5×ヨコ5×厚み1.5cm

ブローチピンサイズ/2cm
2usab2.jpg

ショッピングカートはコチラから ⇒ 手作り布ブローチ*スマイルうさぎ

2usab5.jpg


2015-01-30 16:13 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布ブローチ*うさぎと花

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ
【手作り布ブローチ*うさぎと花】1200円


1usab1.jpg

リネンのヘリンボーンに横向きのうさぎをアップリケ、小さな花を刺しゅうしました。
ヘリンボーンを使ったことで、大人のイメージになったと思います。


接着芯、キルト芯、綿入りです。
ふっくらとしています。

1usab3.jpg


お洋服につけて個性的な装いに・・・
シンプルなバッグにも似合います。
コートやジャケットにつけるのもいいかもしれませんね。

1usab5.jpg


タテ7.5×ヨコ5×厚み1.5cm

ブローチピンサイズ/2cm
1usab2.jpg

1usab4.jpg

ショッピングカートはコチラから ⇒ 手作り布ブローチ*うさぎと花


usab1.jpg



2015-01-29 14:26 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布ブローチ*グリーンねこ

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ
【手作り布ブローチ*グリーンねこ】1200円


黒ドットのリネンにフェルトでアップリケ
ドット柄のじゃまにならないよう、ビーズは3個だけつけました。

グリーンのねこも、なかなかよい感じです♪
2cat2.jpg

接着芯、キルト芯、綿入りです。
ふっくらとしています。

2cat4.jpg


お洋服につけて個性的な装いに・・・
シンプルなバッグにも似合います。

2cat1.jpg


タテ8×ヨコ5×厚み1.5cm

ブローチピンサイズ/2cm
2cat3.jpg

ブラックとグリーンのねこがあります。

cat1_20150127135213f42.jpg


 ショッピングカートはコチラから ⇒ 手作り布ブローチ*グリーンねこ


2015-01-28 15:08 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布雑貨*手作り布物 手作りブローチ*ブラックねこ

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ
【手作り布ブローチ*ブラックねこ】1200円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

【手作り布ブローチ*ブラックねこ】のご紹介です。
ねこ好きさん、いかがでしょうか?

1cat5.jpg

麻布にフェルトでアップリケ、ビーズをつけておしゃれブローチに仕上げました。

接着芯、キルト芯、綿入りです。
ふっくらとしています。

1cat3.jpg

お洋服につけて個性的な装いに・・・
シンプルなバッグにも似合います。

1cat4.jpg


タテ8×ヨコ5×厚み1.5cm

ブローチピンサイズ/2cm
1cat2.jpg

グリーンねこは、明日のご紹介になります。
cat1_20150127135213f42.jpg


ショッピングカートはコチラから ⇒ 手作り布ブローチ*ブラックねこ



2015-01-27 13:50 : 未分類 : コメント : 0 :

アン&アンディ アン フレンド ウィズ ファイド

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ
【アン フレンド ウィズ ファイド】6195円⇒3000円


本日も箱付き限定ドールのご紹介です。お値打ちになっていますよ~。

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

fido1.jpg

白い子犬のお友だち、ファイドとアンがペアになっています。
アンの髪がダークブラウンなのでシックな雰囲気のアンですね。

fido4.jpg

新品ですが、少し薄いヨゴレが箱にあります。
ドールはきれいです。

fido3.jpg

fido2.jpg

オールドアートの箱入りで、限定2100個。
シリアルナンバー付き。

fido7.jpg

この白い子犬は、昔のアンの絵本『ストーリーブック』に登場しています。

2004年発売
アンの全長/29cm


ショッピングカートはコチラから ⇒ アン フレンド ウィズ ファイド

2015-01-26 16:37 : 未分類 : コメント : 0 :

2002年ラガディフェスティバル記念ドール3体セット

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ
【2002年ラガディフェスティバル記念ドール3体セット】9800円⇒6800円


2002年ラガディ・アン&アンディ フェスティバル・イン・ジャパンで限定発売された
フェスティバルオリジナルグッズです。
1anca5.jpg

1anca3.jpg

起きているお顔と寝ているお顔のツーフェイスの
アン&アンディとブルーキャメルの3体がセットになっています。
アン&アンディファンには見逃せないドールセットです。

1anca6.jpg

新品ですが、アンのエプロンに薄いシミなど出てきているのは
年代的なものですので、ご了承くださいね。

1anca8.jpg


3500体限定
シリアルナンバー付き。
1anca1.jpg

アン&アンディともに全長35cm


ショッピングカートはコチラから ⇒ 2002年ラガディフェスティバル記念ドール3体セット


2015-01-25 11:36 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布雑貨*手作り布物 輸入生地の手作りがま口*ハニー

手作り布雑貨*手作り布物
【輸入生地の手作りがま口*ハニー】900円


輸入生地で作ったがま口4個のうち、最後のご紹介になります。

1hac3.jpg
手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

ピンクとブルーがやさしい色合いに、はちみつ入れのプリントがされています。
クマのはちみつ入れもありますよ♪

うしろ側
1hac4.jpg

口金はシルバー色。 キルト芯入りです。

小銭入れとしてや、アクセサリーなどの小物
お薬入れなどとして、使っていただけます。

はちみつ好きなかたに・・・♪

サイズ(口金含まず)/タテ9.5×ヨコ11cm
口金幅/8.7cm


ショッピングカートはコチラから ⇒ 輸入生地の手作りがま口*ハニー


2015-01-23 15:13 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布雑貨*手作り布物 輸入生地の手作りがま口*テディベア

手作り布雑貨*手作り布物
【輸入生地の手作りがま口*テディベア】900円


今日は朝から雨が降っています。
こんな日は、手作りの布小物で温かい気分になってくださいね。


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

みんな大好き♪テディベア柄の手作りがま口です。
帽子までかぶって、可愛い柄ですね。
カントリーっぽい生地です。

うしろ側
1kuma7.jpg

キルト芯入りですので、持ったときの感触が安定していて使いやすいと思います。

1kuma4.jpg

1kuma1.jpg


小銭入れとしてや、アクセサリーなどの小物、お薬入れなどとして、使っていただけます。


サイズ(口金含まず)/タテ9.5×ヨコ11cm
口金幅/8.7cm

定形外郵便で発送できます。

ショッピングカートはコチラから ⇒ 輸入生地の手作りがま口*テディベア


2015-01-22 11:11 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布雑貨*手作り布物 輸入生地の手作りがま口*スノーマン

手作り布雑貨*手作り布物
【輸入生地の手作りがま口*スノーマン】900円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

ユニークで個性的なスノーマンがならんだ柄の手作りがま口です。
こういった柄も輸入生地らしいですね。

gsno3.jpg

うしろ側
gsno4.jpg

キルト芯入りです。
持ったときの感触が安定していて使いやすいと思います。

gsno6.jpg

gsno1.jpg

スノーマンは冬のイメージですが、可愛いキャラクターとして
年間を通して使ってみてくださいね。

サイズ(口金含まず)/タテ9.5×ヨコ11cm
口金幅/8.7cm


ショッピングカートはコチラから ⇒ 輸入生地の手作りがま口*スノーマン


2015-01-21 12:55 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布雑貨*手作り布物 輸入生地の手作りがま口

手作り布雑貨*手作り布物
【輸入生地の手作りがま口(ファーム)】900円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

今日は、輸入生地の柄を活かした手作りがま口のご紹介です。

gboo3.jpg


ニワトリとブタの柄がのどかな柄です。
gboo4.jpg


アメリカでは、ブタとニワトリの組み合わせが定番のようになっていますね。
可愛い柄をそのまま活かしました。

キルト芯入りですので、持ったときの感触が安定していて使いやすいと思います。

gboo5.jpg

gboo1.jpg


小銭入れとしてや、アクセサリーなどの小物、お薬入れなどとして、使っていただけます。

サイズ(口金含まず)/タテ9.5×ヨコ11cm

ショッピングカートはコチラから ⇒ 輸入生地の手作りがま口(ファーム)



2015-01-20 12:19 : 未分類 : コメント : 0 :

がま口口金を付けるときのボンド

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

がま口を付けるボンドについて、お問い合わせがありましたので
私が使っているボンドのことを書いてみます。

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

がま口作りで難しいのが、最後の「がま口口金付け」ですよね。

口金のミゾにうまくボンドが入らなかったり
いざ!布本体を口金に差し込んだのに、つるりと抜けてしまったり。


画像左の 『極細ノズル』 
ボンドが出る穴のサイズが、待ち針くらいなので
とてもうまく、口金のミゾに入っていきます。

真ん中おなじみ コニシの『ボンド』
ミゾの幅が広い口金でしたら、これでも大丈夫。
無理なときは、ボンドを付ける用具の先に付けて
ミゾに塗りつけます。

右は、強力ボンド。
粘着力があるので、どんな素材でも、くっ付きやすいです。
がま口口金屋さんで買いましたが
手芸店やホームセンターなどでも、売っているのかな?
とても使いやすいです。


ボンドが決まったら、次はミゾの中のボンドを平らにならす用具です。
bondo3.jpg

画像下の用具 がま口口金用として売っています。
左側の部分で、ミゾの中のボンドを伸ばして
尖ったほうで、がま口本体をミゾに押し込みます。(目打ちでも、大丈夫です。)

画像上 これは、トールペイントで使うものなのですが
先が丸くなっているのと、弾力があるので、これも重宝して使っています。
アイスクリームの棒(スティック?)がよいというかたもいました。

私は今のところ、こんな感じですが
作るかたによって、使いやすいものが違うと思いますので
ぜひ、ご自分のものを見つけてくださいね~。


2015-01-19 13:13 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布雑貨*手作り布物 可愛い柄パッチワークころころがま口ポーチ

手作り布雑貨*手作り布物
【可愛い柄パッチワークころころがま口ポーチ】2800円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

可愛い柄を組み合わせてパッチワークをした、手作りがま口ポーチです。
02gm3_20150118113533da9.jpg

うしろ側
02gm2_20150118113532561.jpg

キルト芯入りです。
ちくちくキルトが手作りらしさを出しています。

02gm4_20150118113534445.jpg

大きく口が開きます。
ティッシュ、ハンカチ、メイク品などの出し入れがしやすいんですよ!

pag1.jpg

ハンカチ、ティッシュ、メイク道具、その他メガネやペンなど

なんでもまとめて入れてしまってください。

口金/幅16.5cm バット玉・カン付き
サイズ(口金含まず)/タテ8×ヨコ18cm  底厚み8cm


ショッピングカートはコチラから ⇒ 手作り*可愛い柄パッチワークころころがま口ポーチ


2015-01-18 11:49 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布雑貨*手作り布物 キノコ俵形ころころがま口ポーチ

手作り布雑貨*手作り布物
【キノコ俵形ころころがま口ポーチ】2800円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

キノコ柄に合わせてパッチワークをしました。

1gmpo1_20150117131800934.jpg

うしろ側
1gmpo2_20150117131802f9c.jpg


キルト芯入りです。
程よい厚みと手触りの良さが使いやすいポーチです。

1gmpo3.jpg

がま口はパチンと開けて、中身をサッと出し入れできるのがいいですよね。

1gmpo7_20150117131805461.jpg

内布は明るいイエローにいたしました。

ハンカチ、ティッシュ、メイク道具、その他メガネやペンなど
なんでもまとめて入れてしまってくださいね。

手作りならではの1点ものをお楽しみくださいませ♪


口金/幅16.5cm バット玉カン付き
サイズ(口金含まず)/タテ8×ヨコ18cm 底厚み8cm

ショッピングカートはコチラから ⇒ キノコ俵形ころころがま口ポーチ



2015-01-17 13:24 : 未分類 : コメント : 0 :

アン&アンディ ニッカーボッカー社ミニペアドール(アンティーク品)

アン&アンディ
【ニッカーボッカー社ミニペアドール(アンティーク品)】3900円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

本日はアン&アンディのアンティークペアドールのご紹介です。

mini1.jpg

1976年頃、短い間だけ生産されたミニドールです。

フィルムのキャラクターをもとに作られた「ムービー・ドール」のミニ版で
目の形が従来と違っているのが特徴です。

mini3_201501161434286b5.jpg

mini5.jpg


現代のアン&アンディとはまた違った優しげでユーモラスな表情が可愛いですね。

箱付きのほうが価値があるといわれているアン&アンディなのですが
こちらのペアドールも希少な箱付きです。

mini2.jpg

年代的なクスミやイタミは、ご了承くださいね。

ニッカーボッカー社製
全長共に12cm

ショッピングカートはコチラから ⇒ ニッカーボッカー社ミニペアドール(アンティーク品)


2015-01-16 14:41 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り布雑貨*手作り布物 俵形パッチワークころころがま口ポーチ(ピンク)

手作り布雑貨*手作り布物
【俵形パッチワークころころがま口ポーチ(ピンク)】
ワケアリ商品 2800円⇒1680円



1pink3.jpg

ピーターラビットの生地がかわいいです。

うしろ側
1pink4.jpg

キルト芯入りです。
程よい厚みと手触りの良さが使いやすいポーチです。

がま口はパチンと開けて、中身をサッと出し入れできるのがいいですよね。

1pink6.jpg

1pink5.jpg

ハンカチ、ティッシュ、メイク道具、その他メガネやペンなど
なんでもまとめて入れてしまってください。

そして、ここからなのですが・・・
1pink2.jpg

ボンドが生地に付いてしまったためのワケアリ商品になります。
あまり目立たないと思いますが
これでもいいわと言っていただけるお客様がいらっしゃいましたら
どうぞよろしくお願い致します。


口金/幅16.5cm バット玉・カン付き
サイズ(口金含まず)/タテ8×ヨコ18cm 底厚み8cm

ショッピングカートはコチラから ⇒ 俵形パッチワークころころがま口ポーチ(ピンク)


2015-01-14 17:59 : 未分類 : コメント : 0 :

手作り*ネコ柄俵形ころころがま口ポーチ

手作り布物*手作り布雑貨【ネコ柄俵形ころころがま口ポーチ】
2600円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

1nekog7.jpg

レトロなネコ柄と黒×白ドットの組み合わせです。
底の部分には幅広レースをつけて、よりレトロ感を出しました。

キルト芯入りです。
程よい厚みと手触りの良さが使いやすいポーチです。


うしろ側
1neko9.jpg

がま口はパチンと開けて、中身をサッと出し入れできるのがいいですよね。


1nekog8.jpg

1neko8.jpg


ハンカチ、ティッシュ、メイク道具、その他メガネやペンなど
なんでもまとめて入れてしまってください。

あなただけの1点を・・・

口金/幅16.5cm バット玉・カン付き

サイズ(口金含まず)/タテ8×ヨコ18cm 底厚み8cm


ショッピングカートはコチラから ⇒ 手作り*ネコ柄俵形ころころがま口ポーチ


2015-01-12 18:17 : 未分類 : コメント : 0 :

ボブズメリル社アンディプランター(アンティーク品)

アン&アンディ【ボブズメリル社アンディプランター(アンティーク品)】
8,000円 ⇒ 3,000円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

昨日に引き続き、ボブズメリル社プランターのご紹介です。

1and1.jpg

1976年ボブズメリル社の製品ですが JAPAN の刻印があります。
ボブズメリル社が日本で作らせたもののようです。
シールも残っています。

アンディが野球帽をかぶって、バットとグローブを持ったデザインのプランターです。
珍しいデザインですね。

アンティーク品なので、塗料がはげているところがあります。

1and2.jpg

1and3.jpg

お部屋に飾ったり、お花を入れたりして楽しんでください。

ショッピングカートはコチラから ⇒ アン&アンディ ボブズメリル社アンディプランター(アンティーク品)


2015-01-10 15:04 : 未分類 : コメント : 0 :

アン&アンディ*ボブズメリル社プランター(アンティーク品)

アン&アンディ【ボブズメリル社プランター(アンティーク品)】
8,400円 ⇒ 3,000円


手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

anja1.jpg

1976年ボブズメリル社の製品ですが JAPAN の刻印があります。
ボブズメリル社が日本で作らせたもののようです。
シールも残っています。

anj6.jpg


ハートを持ったアン&アンディが仲良く並んだデザインのプランターです。

このまま飾っても可愛いですし、ペン立てや
お花を挿したり植物の苗を入れてもいいですよね。
anja2.jpg


アンティーク品ですので、塗料が剥げている部分があります。
anj7.jpg

サイズ/高さ15×ヨコ13×奥行き7cm

素材/陶器

ショッピングカートはコチラから ⇒ アン&アンディ ボブズメリル社プランター


2015-01-09 22:17 : 未分類 : コメント : 0 :

パッチワーク俵形がま口ポーチ

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

手作り布雑貨*手作り布物【パッチワーク俵型がま口ポーチ】

手作りのがま口ポーチ、もう1点仕上がりました。
02gm3.jpg


明るく、可愛らしいかんじで。
02gm2.jpg


サイドは、リネンの無地にしました。
02gm4.jpg


あと1点、アン&アンディの生地で作ろうと思います。

そのあとにショッピングカートに載せますので
よろしくお願いしますね~(*^_^*)



2015-01-07 14:45 : 未分類 : コメント : 0 :

パッチワークの俵形がま口ポーチ

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

手作り布雑貨*手作り布物【パッチワークの俵形がま口ポーチ】

ころころした形が可愛い、がま口ポーチが仕上がりました。

1gmpo1.jpg

キルト芯を入れて、パッチワーク縫い目の横にチクチクとキルティングをしました。

後ろ側
1gmpo2.jpg

イエローの裏布で明るさを・・・
1gmpo7.jpg

なかなか、いいかんじに仕上がりました。
色違いも作ってみます。

1gmpo4.jpg

このタイプで数点仕上がりましたら、ショッピングカートに載せますね。
よろしくお願いします。



2015-01-06 12:15 : 未分類 : コメント : 0 :

縫い始め

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

*手作り布雑貨* がま口ポーチを作り始めました。 
patc1.jpg

口金幅 16.5cm です。
形は、俵型で。

本体となる部分のパッチワーク。
キルト芯を付けてから、縫い目のキワをちくちく縫いました。

まだまだ、お正月気分。
明日からは、たくさん縫えるかな?


2015-01-04 16:43 : 未分類 : コメント : 0 :

2015*新年あけましておめでとうございます。

手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』

tea7top.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本年も 手作り布雑貨*手作り布物*アン&アンディ『ようこおばさんのお店』 を
どうぞよろしくお願い致します。

みなさま

新年をどのようにお過ごしですか?
親戚へのご挨拶や帰省など、されているのでしょうか?

私は、パソコンやテレビを見たり、本を読んだり
のんびりと過ごしています。

風邪など引かれないように
元気にお正月をお楽しみくださいね。

   ようこおばさん



2015-01-01 20:04 : 未分類 : コメント : 0 :
ホーム

インスタグラム

プロフィール

ようこおばさん(古田陽子)

Author:ようこおばさん(古田陽子)
岐阜市で実店舗「カントリーショップPIG・BOO」を営業した後、現在はONLINE SHOP「ようこおばさんのお店」を運営しています。ようこおばさん手作りのがま口や布小物、布雑貨をお楽しみくださいね。

お気に入りの手作りブローチ

ONLINE SHOP (お休み中)

現在、ONLINE SHOPはお休みしております。 しばらくお待ちください。
blog1.gif

学研発売『カントリードール』掲載

学研から『カントリードール』という雑誌が発売されていた時に、お店紹介をしていただきました。

雑誌広告掲載

実店舗時代『ZAKKA BOOK』に広告を掲載。ONLINE SHOPは『ようこおばさんのお店』で、実店舗は『カントリーショップPIG・BOO』で運営していました。

地元紙広告掲載

地元紙・ぎふ『咲楽(さくら)』にも掲載。

アルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: