通帳ケース・カフェ

マグカップをアップリケした、お札も一緒に入る通帳ケース。

私の好きなカフェ柄・・・とでもいうのか?



tua2.jpg

カフェ柄のケースが出来たあと
ルピシア(紅茶)の福袋が届きました。

楽しみです♪

2014-06-29 14:00 : 未分類 : コメント : 0 :

小鳥のアップリケ

こちらも、お札が一緒に入る通帳ケース。

フタの部分に、小鳥のアップリケをしました。



アップで・・・
app1.jpg
アップリケの型紙がないので、この1点だけです。

2014-06-27 17:02 : 未分類 : コメント : 0 :

うさぎアップリケ通帳ケース

ちょっと渋めのリネンを使いました。


アップリケのアップを・・・
tuc2.jpg
2014-06-25 18:34 : 未分類 : コメント : 0 :

アップリケ

通帳ケースのフタ
ウサギのアップリケです。


水玉柄の生地で作るので、合わせて小さなドットの刺しゅう入り。


ふくろうのがま口 仕上がりです。
rab2.jpg


通帳ケースとおそろいで。
rab3.jpg


2014-06-24 13:19 : 未分類 : コメント : 0 :

ふくろう柄がま口

ふくろう柄の通帳ケースと一緒に持っていただけるよう
おそろいになる がま口を作ります。




やっぱり、手縫いって いいなあ~
fuku7.jpg

縫っている自分の気持ちが落ち着いてくるし
温かみのあるものになる。

お客様に伝わるといいな。

2014-06-22 13:16 : 未分類 : コメント : 0 :

通帳ケース

通帳にお札をはさんだまま入れられる 「通帳ケース」 
サイズが決まったので、ひとつ、作ってみました。

まず、ふくろうの柄をカットして、フタにアップリケします。

これがまた、細かい作業で・・・

針先で、カット布の端を2~3mm 押し込みながらぬいしろを作り
縫い付けていきます。



こちらが、出来上がり。
fuku3.jpg


広げました。
fuku5_20140618162952a87.jpg
 
なかなか、かわいく出来上がりました。
おそろいのがま口もありますよ~♪
2014-06-18 16:40 : 未分類 : コメント : 0 :

サイズ調整

通帳に、お札をはさんだまま入れられる 「通帳ケース」 を作りたくて
試作をしました。



お札の幅に合わせたいので、通帳の幅よりも大きくなります。
フタの留め具は、マグネットホックです。

アップリケをしました。
tuu8.jpg

フタのカフェ柄に合わせて、角砂糖、スプーン、葉っぱのアップリケ。

がま口とお揃いになれば、可愛いですね。
販売用を作ろうと思います。


がま口は、乾かし中。
tuu6.jpg
2014-06-17 15:03 : 未分類 : コメント : 0 :

おもしろがま口くじら

大漁旗柄生地、くじらの絵柄で、がま口を作ります。


表布にキルト芯を貼って、くじらの布を乗せて、刺しゅう糸でチクチク。。。
男性っぽい柄ですね。

結構、かわいくおもしろく出来上がると思います。

2014-06-16 14:13 : 未分類 : コメント : 0 :

四角いがま口(2)

友人の依頼で作り始めたがま口ですが・・・!
私の思い違いで、仕上げができず・・・!

作り直しました。


同じ口金で、生地、型紙を変えて
名前をプリントしたタグではなく、チェーンステッチで刺しゅうになりました。


内側です。
miw1.jpg

これで、ご希望されていた入れたい物がうまく入ってくれるのか?
それが心配です。

どうぞ、うまく入ってくれますように~~~!

2014-06-13 15:46 : 未分類 : コメント : 0 :

四角いがま口

友人から、サイズ、形、生地を指定のがま口です。

mi2_20140611152057c34.jpg

四角の口金幅と本体幅のサイズが、しっかり合わないと
きれいに付かないので、慎重に縫います。

裏布は、アン&アンディ柄です。
表布とぴったりの色合いです。

ネームタグも印刷して作りました。

これから、仕上げします。
2014-06-11 15:29 : 未分類 : コメント : 0 :

和のコースター&ポットマット

紺系でも作りました。
コースターとポットマットです。

紺×白ドット生地を組み合わせたので、明るい雰囲気に・・・
ものすごく『和』っぽくないので、使いやすいと思うのですが。

cors4.jpg
=作り方編=で、四角く縫うコツなんて、どうですか?
2014-06-05 21:22 : 未分類 : コメント : 0 :

和のコースター4枚

 和柄のコースター 4枚セットにしました。

 図柄と生地の都合で、ドット生地のサイズが変わりました。


 コースターのまん中に、ちょっとだけ赤い糸で刺しゅう。
cos8.jpg

 和風、新鮮なかんじですよね?

 ポットマットも作ってみます。
2014-06-03 13:18 : 未分類 : コメント : 0 :

和のコースター

黒地に伝統日本玩具柄の生地です。 和風です。
この生地で、コースターとポットマット(急須置き)を作りたいと思っていました。

季節は、本格的に夏に向かっているというのに
暑苦しいかんじに仕上がってしまうのか・・・と思いつつも
まずは、コースターを1枚縫ってみました。

芯は貼らず、コースターの周りはミシンで縫いました。
cos1.jpg
でもなにか、うすっぺらな仕上がり。


こちら、2枚目。
cos3.jpg
表布と裏布の間に、もう1枚布をはさんで、最後はミシンで縫わず
返し口を手まつりしました。

少しふっくらして、いい感じです。

ガラスのコップで涼しげに見せて、日本の夏になりましたよね!?
追加して、縫ってみます!
2014-06-02 14:00 : 未分類 : コメント : 0 :
ホーム

インスタグラム

プロフィール

ようこおばさん(古田陽子)

Author:ようこおばさん(古田陽子)
岐阜市で実店舗「カントリーショップPIG・BOO」を営業した後、現在はONLINE SHOP「ようこおばさんのお店」を運営しています。ようこおばさん手作りのがま口や布小物、布雑貨をお楽しみくださいね。

お気に入りの手作りブローチ

ONLINE SHOP (お休み中)

現在、ONLINE SHOPはお休みしております。 しばらくお待ちください。
blog1.gif

学研発売『カントリードール』掲載

学研から『カントリードール』という雑誌が発売されていた時に、お店紹介をしていただきました。

雑誌広告掲載

実店舗時代『ZAKKA BOOK』に広告を掲載。ONLINE SHOPは『ようこおばさんのお店』で、実店舗は『カントリーショップPIG・BOO』で運営していました。

地元紙広告掲載

地元紙・ぎふ『咲楽(さくら)』にも掲載。

アルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: