がま口試作

口金幅6.8cm 少し小ぶりな口金を仕入れました。

口金が変われば、型紙も新しく製図することになります。


しもぶくれなデザインにして、試作してみました。
型紙は自分の好みで、いろいろな形にできるんですよ。


                               こちらが、出来上がり。
kata3.jpg
 ↑の型紙で作ると、こんなかんじです。

 あとは、幅を細くしてみたり、高さを伸ばしたり短くしたり・・・と
 変えていきます。

 私は結構、しもぶくれがま口を作るのですが
 もう少し、丸型のほうがいいでしょうか???
2014-05-27 12:40 : 未分類 : コメント : 0 :

ポットマットとコースター

 引き続き、丸底バッグ、がま口と同じ生地で作ってみました。



 キルト芯入りのポットマットです。
 サイズは 15×15cm
pot4.jpg


 植物を置いてもいいですよね♪
pot3.jpg

 私は、雑貨の下に敷いたりして、こういう小さなマットを、よく使っています。


 コースター 10×10cm
pot5.jpg


 こちらもコースターです。 小さな はぎれも利用します♪
pot6.jpg

今回使ったリーフ柄は、なにを作っても合いますね。
楽しく縫うことができました。
2014-05-25 16:01 : 未分類 : コメント : 0 :

縫いつけタイプのがま口

先日、デコレクションズさんの生地で作らせていただいた丸底バッグと
同じ生地で、がま口を作りました。


白いビーズがついた口金は、糸で縫いつけるタイプです。
縫いつけに使ったのは、淡いグレーの糸です。

白いレースを付け
さわやかな がま口になりました。

糸で縫い付けたがま口は、重いものを入れても外れませんから
丈夫なんですよ~
2014-05-24 15:51 : 未分類 : コメント : 0 :

ドット柄生地

小さなドットが使いやすい生地を仕入れました。

柄同士でも組み合わせしやすく、内布としてもうまく使えます。
色めを揃えておくと安心ですね。

先日、作ったバッグですが、同じ生地で がま口を作ってみました。
miba3.jpg

大柄なプリント生地なので、小さな がま口は、どうかな?と思いましたが・・・
dot2.jpg


個性的な がま口に出来上がりました。
dot3.jpg

チャームで飾ったら、さらに素敵な がま口になると思いますよ~
バッグとおそろいで、持っていただきたいです。
2014-05-23 14:18 : 未分類 : コメント : 0 :

丸底布バッグ

丸底布バッグの作り方ページができました。
toptukurikata.gif

生地の提供は ⇒ デコレクションズさん

ようこおばさんの*縫い物diary*丸底布バッグの作り方
mini19.jpg
これからの季節に持っていただける布バッグです。
布バッグは、軽いので重宝しますよね~

生地は、やさしい色合いのハーフリネン
大きなリボンがポイントにもなっています。
Tシャツにもチュニックなどにも持っていただけると思うのですが・・・
どうでしょうか?

みなさんも、お好きな生地で作ってくれたら嬉しいです。

参考になったかな?
2014-05-21 12:12 : 未分類 : コメント : 0 :

製作中

こんなかんじで、裁断をしたり、画像に文字を入れたりする作業をしています。


文章で、縫い方を説明するのは むずかしいです。
縫ってみたいと思っていただけるように、考え、考え・・・の 作業です。

とてもたいへんな作業ではありますが
= 縫い方 = のページを作りたいなあ。

あっ! 縫い方のコツみたいなものでも いいですよね。

頑張ってみます!
2014-05-20 14:08 : 未分類 : コメント : 0 :

丸底布バッグ

底が丸いミニバッグが出来上がりました。

底の直径17cm 高さ(持ち手含まず)27cm です。
ギリギリで肩に掛けられるかな?

私は、、底が丸いバッグが好きなのです。
バスケットタイプ、、、というのですか?

生地は、花瓶の柄。 珍しいですよね。
裏布は、黒の帆布です。

個性的な柄が好きなかたに。 いかがでしょうか?
シンプルなシャツやTシャツによく合うと思います♪
2014-05-17 13:46 : 未分類 : コメント : 0 :

デコレクションズさん生地

デコレクションズさん提供の生地で、ミニバッグを作らせていただきます。

私が選んだ生地は、ハーフリネンのリーフ柄。
内布も、グリーンのリーフ柄を選びました。
私は、やさしくて、さり気ない柄と色合いも好きなのです。
ボタンやリボンも、同じ柄で揃うのですよ♪


     こちら ⇒ デコレクションズ

lea4.jpg

こちらの材料で作るバッグは、作り方も載せることになります。

まず、デザインを考えて・・・

作り方手順の画像も揃えてから
ブログに載せますので、そのときは見にきてくださいね。
2014-05-16 14:29 : 未分類 : コメント : 2 :

大漁旗がま口

私が気に入っている大漁旗柄で作った がま口が仕上がったのですが・・・

出来上がってから気が付いたっ

左側のがま口、口金がうまく付いていません。
右のほうが上がって、傾いています 
残念です。。。

口金を付ける時に、必死になってしまって
傾いているのに気が付かなかったのです。

こうなると、もうお直しができないのですよ。
でも、こういうところが、がま口作りの醍醐味なんですよね。

「今度こそは・・・ 」と意気込んで、また作りたくなってしまいます(笑)


右のがま口は、ちゃんと仕上がりましたので
ショッピングカートに載せますので、見にきてくださいね。
2014-05-15 19:41 : 未分類 : コメント : 2 :

ころころしたがま口

 ころころしたがま口、とても可愛いです。


 キルト芯をはさんだ がま口は、肌触りなどの使用感がよくて
 がま口に癒されるのですよ~!

 マチ底も広いので、使い勝手もよいと思います。
 
 和柄で作っても、可愛いのができそうです。
 作ってみようかな・・・

 3点 出来上がりました。
 ショッピングカートにも載せますね。
2014-05-13 12:12 : 未分類 : コメント : 0 :

マチ付きがま口 柄違い

前回のティータイムがま口の柄違いです。

紺地に小さな星がいっぱいの生地です。

                                           かわいいです
もう少し先の話なのですが・・・

このがま口の生地を購入した 『デコレクションズ』 さんから
生地を提供していただくことになり
ブログ内で、作り方の画像を載せることになりました。

私も、作品制作過程のページを作りたかったですし
生地も選ばせていただけるので、とても嬉しい出来事となりました。

ページができましたら、お知らせしますので
どうぞ見に来てくださいね!
2014-05-10 16:56 : 未分類 : コメント : 0 :

がま口仕上げ

結局、気になって、口金も昨日のうちに付けたのでした。。。

              そして、本日の乾いたがま口の画像。出来上がりました。


マチがあり、キルト芯も貼ってあるので、ぷっくりした可愛い形になりました。
がま口の底が、手のひらに収まって、使い心地がいいですよ。

ua5.jpg
内布は、同系のパープル無地で。

柄違いも作ってみます!
2014-05-09 11:26 : 未分類 : コメント : 2 :

がま口作り

               丸型の口金で、がま口を作り始めました。

私の好きなティータイム柄の生地と小花柄の組み合わせ。
優しい色合いですね。

あとは、口金を付けるだけなのですが・・・。

がま口作りは、奥が深い!というのか
口金の種類や芯などの材料、がま口の仕入先などでも、微妙に変わってくるので
いざ!!口金を付けるときは、緊張します。

それが、がま口作りの楽しいところかもしれません。

出来上がってから 「あっ」 と、思うときもあります。
うまく、口金に収まってくれると気持ちいいのですけど(笑)


2014-05-08 19:43 : 未分類 : コメント : 0 :

ミニ手提げバッグ

ミニ手提げバッグの画像が撮れたので
ショッピングカートには、明日載せますねー。



私は、どこへ行くにも、ほとんど このサイズの布バッグを持ちます。
軽いし、肩にも掛けられます。
バッグ本体を脇でギュツと、はさむかんじで使います。

画像のバッグは、白いシャツなどを着たときに持ったら
かっこいいと思うのです。

どうでしょうか?

みなさんは、こういうバッグ、持たない?
2014-05-07 16:43 : 未分類 : コメント : 0 :

和のがま口

乾かし中です。

大漁旗の柄。
なにやら、ご利益がありそうな がま口です。
絵柄がおもしろくて、楽しく作れました。

・・・が、女性好みではないですか?
・・・ないですか・・・ね(笑)


2014-05-03 18:08 : 未分類 : コメント : 0 :
ホーム

インスタグラム

プロフィール

ようこおばさん(古田陽子)

Author:ようこおばさん(古田陽子)
岐阜市で実店舗「カントリーショップPIG・BOO」を営業した後、現在はONLINE SHOP「ようこおばさんのお店」を運営しています。ようこおばさん手作りのがま口や布小物、布雑貨をお楽しみくださいね。

お気に入りの手作りブローチ

ONLINE SHOP (お休み中)

現在、ONLINE SHOPはお休みしております。 しばらくお待ちください。
blog1.gif

学研発売『カントリードール』掲載

学研から『カントリードール』という雑誌が発売されていた時に、お店紹介をしていただきました。

雑誌広告掲載

実店舗時代『ZAKKA BOOK』に広告を掲載。ONLINE SHOPは『ようこおばさんのお店』で、実店舗は『カントリーショップPIG・BOO』で運営していました。

地元紙広告掲載

地元紙・ぎふ『咲楽(さくら)』にも掲載。

アルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: