カードも入るがま口

カードケースとしても使える がま口を作りました。


ポイントカードやキャッシュカードを縦に入れられます。
card4.jpg

マチが3㎝あるので、カードや現金のほかに
救急バンやお薬、目薬などを入れる「携帯救急がま口」としても
使えるのじゃないかと思います。

私は、レンタルショップ用として使います。
レンタルショップのカードと千円札1枚、小銭を入れます。
レジでササッと使えて、便利だと思うのですが。。。
2014-04-22 15:01 : 未分類 : コメント : 0 :

カットクロス

地元の生地屋さんへ、なかなか行くことができず・・・

ネットで、かわいい生地を見つけたので、通販注文しました。

カットクロスが17枚ずつ、セットになっています。
2組、購入してみました。

カットクロスは、小物作りには最適です。


同系の生地が合わせてあるので、使いやすいですよね。
cut4.jpg
がま口、ポーチ、パッチワークのバッグなど、作ってみようと思います。

デコレクションズというお店なのですが
注文後に、岐阜市内にあることを知りました。
そうだったのかあ!?という気分~(笑)

2014-04-17 11:33 : 未分類 : コメント : 0 :

かしめ用の器具

かしめ用器具は、がま口をかしめるときに使います。

がま口が出来上がった最後に、がま口の端内側4ヵ所を
この道具で、かしめます。

そうすると、口金の端が、がま口本体のほうへギュッと押されて(つぶされて、かな?)
布と口金が外れにくくなるんですね。

そういう道具なのですが・・・
画像下のキノコアップリケはペンケースです。

キルト芯もはさんであるし、サイズもぴったりだったので

ペンケースが、かしめ器具入れとなりました。
kasi3.jpg
がま口作りに、とても便利な道具です。
2014-04-08 15:59 : 未分類 : コメント : 0 :
ホーム

インスタグラム

プロフィール

ようこおばさん(古田陽子)

Author:ようこおばさん(古田陽子)
岐阜市で実店舗「カントリーショップPIG・BOO」を営業した後、現在はONLINE SHOP「ようこおばさんのお店」を運営しています。ようこおばさん手作りのがま口や布小物、布雑貨をお楽しみくださいね。

お気に入りの手作りブローチ

ONLINE SHOP (お休み中)

現在、ONLINE SHOPはお休みしております。 しばらくお待ちください。
blog1.gif

学研発売『カントリードール』掲載

学研から『カントリードール』という雑誌が発売されていた時に、お店紹介をしていただきました。

雑誌広告掲載

実店舗時代『ZAKKA BOOK』に広告を掲載。ONLINE SHOPは『ようこおばさんのお店』で、実店舗は『カントリーショップPIG・BOO』で運営していました。

地元紙広告掲載

地元紙・ぎふ『咲楽(さくら)』にも掲載。

アルバム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: