がま口ポーチの残布でブローチ作り★チュニックくるみボタン

以前、手作りした がま口ポーチ
1kad77.jpg


残布が、ほんの少しだけ。  残った女の子柄を使って・・・
1ant1_2017062420112550a.jpg



☆フランスの女の子柄で布ブローチ作り☆

裏側が、ちょっとボロボロ気味なので
先に、見せておこう。。。
1botan2.jpg

表布+キルト芯+裏布 の、いつもの作り方。


出来上がった、女の子ブローチは、こちら。
1botan66.jpg

金色ビーズと金糸で、手縫いしたところがあるのですが
見えないですね?


うすいブルー×白ストライプの生地で、チュニックを製作中なので

それに付ける、くるみボタンも。
1botan1.jpg

なかなか、自分のものは作れないのですが
今めずらしく、続けてチュニックを作っています。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村


小さなハギレでブローチ作り★

お天気続きだったのが
もうそろそろというのか、明日から雨になりそうですね。

雨も、楽しみましょう。
(楽しめるといいね! 楽しめる?笑)



楕円形のブローチキットを買いました。

捨てられない、とっても小さな生地。
1kik1.jpg
1個だけ、できそう。



70歳中頃、おしゃれな知人のために・・・
1kik33.jpg

とてもおしゃれなかたなのよ。
少し、地味だったかな・・・

1kik6.jpg


とりあえず、渡しに行ってこよう。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

市販のキットでブローチ作り★


くるみボタンを使ったブローチを、楽しく作っていますが

市販のキットが 1個 残っていることを思い出しました。

今は、簡単にできるキットが、売り出されているんですねえ~

1clo3.jpg



お花屋さんにプレゼントするつもりで
作ってみます。


まずは
作りたい布に巻いてみて、どの部分を使おうかなーと
考える。

2clo1.jpg



生地が決まったら、おおざっぱにカットして
刺しゅう糸で縫ったり、ビーズを付けたりしたあとに・・・

2clo2.jpg



アイロンをかけて、シワ伸ばし。
丸くカットしたあと、まわりをぐし縫い。
パーツをつつんで、糸を引き絞る。

次は
もうひとつのパーツとブローチピンを付けて出来上がり・・・
と、思っていたら


下のほうの画像を見て!

2clo4.jpg

↑ 画像下  この はめ込み方、間違いです。  失敗!


画像の白いパーツだけ、先にはめ込むと

あとからブローチピンは、はめ込めません。

(画像下に写っている)白いパーツとブローチピンを重ねて、一緒にはめこんで!


ここ、間違えないでくださいね~


パーツを外して、やり直し。

で、仕上がりはコチラ

1clo11.jpg




以前に作ったブローチです。
市販キットブローチと同じ生地使用。
1ama2_20170602211458474.jpg

ときどき、ブローチなど作って
息抜きしています。。。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村





消防士と大工さんブローチ

私、美容院が苦手なんですよ。

じっと座ったまま

目の前にある鏡で、自分を見ているという状態が・・・かなあ?

カットが済めば、気持ちよくてうれしいんですけど。


でももう、髪もボサボサになりつつあるので
美容院に行ってこないとねえ。




★消防士と大工さんのブローチ作り★


美容院のご夫婦は、がま口愛好家です!

時々おみやげに、手作りのがま口を持っていきます。

とても喜んでいただけるるので、私も嬉しくなってしまうんですよね♪


でも今度は、ブローチにしようと思って。


消防士と大工さんの、おもしろブローチはどうかな?

私は、こういうの、大好きなんですけど。


1bur6.jpg



勘違いしていた、ブローチピンの方向。

針先が、上にくるほうが、付けやすいです。
いままで、逆に縫い付けていました。

1bur4.jpg



私のセーラーマンブローチと。

1bur3.jpg



お花屋の奥様に作ったブローチは
思いつくままに縫ってみたけれど、なんだか  という結果に!

これをプレゼントする勇気なし。

1bur2.jpg


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

端布のお花でブローチ作り★

カットクロスで、がま口ポーチ分を裁断。
残った端布でブローチを作りました。


まずは、ビーズと刺しゅう糸の用意。

1ama5.jpg



はじめに、花の芯にビーズを縫い付けて・・・  そのあとに

そうだ! 金色糸があったんだ! と、思い出したので

金糸で、葉っぱの真ん中などを チクチク♪


刺しゅう糸より、ちょっとだけ豪華になったような。


1ama4.jpg



グログランリボンにブローチピンを縫い付けてから
ボンドで貼り付けます。

1ama3.jpg

綿ぼこりが写ってましたねー

あとで、ガムテープで取りますから~


★ 仕上がり ★

1ama2.jpg

お花屋さんが、店内で着けるブローチとして作ってみました。
気に入って、付けてもらえるかしらねえ?




= 今日の休憩 =

甘夏みかん
1ama1.jpg

1個100円、お値打ちだったの。
皮がちょっと、しなっとしてるから。
でも甘くて。おいしいですよ♪


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村