オリジナルスタンプ★yoko obasanのシール作り


*****************************
インスタグラム はじめました
yokoobasan3377
*****************************
ブログの写真とかぶりますが
ご覧になってください。




☆yoko obasan オリジナルシール作り☆

カエルモードさんに作っていただいた
丸いオリジナルスタンプ

ミシンとハサミが、縫い物を象徴していますよね~

1hanko2.jpg

使用したラベルシール

A-one 
クラフト紙・ライトブラウン A4サイズ

ペタペタと押して、丸くカットし
シールにしました。

ラッピングに使います。
クラフト紙の袋に、よく合いますね♪



inrap3.jpg

クリスタル袋に入れて、リボンを結ぶラッピングもします。

プレゼントをもらったほうのかたは
すぐに中身が見えるので
即座に 喜んでもらえるようです。

いろいろなラッピングを
考えていきますね。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

親子がま口★もう一型試作してみます



*************************
インスタグラム 始めました
yokoobasan3377
*************************
のぞいてみてくださいね。


先日試作してみた
フクロウ柄の親子がま口を使ってみました。

使い心地は・・

コンパクトでスリム、形も可愛いですし
とても気に入ったのですが

半分に折って入れたお札が
少しだけ、飛び出しやすい、、、というのか

本体の高さが、もう少しだけ
あるといいかな?と。



もう一型、試作してみます。

oyak1.jpg

こちらの型紙は、口金を仕入れたお店のもの。

がま口というより、ポーチのような感じで
仕上がる気配がします!

仕上がったら、また見てくださいね。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




ドライバーを使って口金に差し込む方法

がま口を作られるかたは
どんな道具で、本体を口金に差し込んでいるのかな?

口金屋さんのホームページによると
工具のドライバーで、差し込んでいるそう。



今日は私も、ドライバーで試してみました。

1dor1.jpg

・・・

そうすると

角丸口金の角の部分を押し込むのに

とてもうまく、いくんですね!
そうなんですね!



私は、こんなふうに ↓

いつも目打ちを使っていて

1dor2.jpg

すっかり 目打ち使用 に慣れていたのだけど

これからは
この角の部分は、ドライバーに持ち替えて
グイグイします。




そのあとは ↓ こういうもので 紙ヒモを差し込みます。

1dor3.jpg
とてもプロっぽい、器具ですよね。

口金にキズがつかないように
キルト芯やフェルトをはさんで、マスキングテープで
ぐるぐる巻き ( この部分 )


以上 「ドライバーを使って口金に差し込む方法」 の、お話でした!


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村

チュニック+布ブローチを組み合わせ

チュニックを仕上げました。

私の好きなスタイル
つまった衿ぐり  ブルー×白ストライプ  着丈長め

今回は、前立てがあります。
1botan7.jpg

最後の仕上げの穴かがりで

あっ!と、びっくり。

前立てボタン穴の位置を間違えていて
2個も縫ってしまいまして、細かな縫い目をほどくのがたいへん!

おまけに

先に作っておいた、くるみボタンが
ボタン穴に入らない・・・という失敗。


しかたなく、よく似てはいるけれど
4個全部、違うボタンを付けました。

これを、オシャレと思ってもらえるといいけど 
(笑)

1botan8.jpg

画像では、違いがまったくわからないね!


最後で失敗がありましたけど
ちゃんと、着られるチュニックになりました。

ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村




親子がま口試作失敗の日

結局、生地屋さんに行ってきました。

生地屋さんは、とても混んでいて

「10cm、切ってください」 とか
「53cmで。  ・・・あ、55cmにして!」 などの、お客さんたちが。

この生地屋さん、こんなに細かくカットしてくれたんだっけ?
と、再確認。

私は
ミシン針 内布用生地 ブローチキット キナリ帆布 チュニック用生地 を購入。


帰ってから、お昼ご飯を食べて
昨日の、親子がま口財布に挑戦!


・・・

しばし、口金と格闘しましたが

うー! 失敗しました!


私の縫いかたのクセからか?
口金と本体が合わないの。

型紙を自分の縫いかたのクセに合わせて、作りなおしですね。



口金との格闘は、疲れるの。

気を取り直して、ティータイム
1conu1.jpg


懲りずに

もうひとつ、違う型紙で試作してみます~。


ブログランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ がま口へ
にほんブログ村